« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/22

キリン濃い味デラックス→まずい!!

スーパーで見かけた「キリン 濃い味デラックス」を買ってみました。


Kirinkoiajidx_01


てっきり従来の「キリン 濃い味」同様、糖質ゼロでカロリーオフなのかと思ったら、全然違った。実に紛らわしいので、違う商品名にしてもらいたい。ノンアルコールかと思って買ったら、そうじゃなかった......くらいの衝撃。


そして、味はどうかというと、

マズイ!!

すっば苦くてまずい。
半分飲んで捨てました。


「キリン 濃い味」は、濃い味がアセスルファムKの嫌な甘さを打ち消して、すっきりとした味になっていたのだけれど、

これはバランスが崩れて、濃い味の欠点だけが目立っている感じ。


キリンの人間は、「キリン 濃い味」の長所を全く理解していない。

| | コメント (0)

2013/03/20

2013年世界フィギュアスケート選手権(女子)を見て

2013年ISU世界フィギュアスケート選手権大会、女子はショートもフリーもレベルが高く、なかなか見応えのある試合でした。


浅田真央はSPでミスしたけど、FSではトリプルアクセルも跳んで素晴らしい演技でした。3F+3Loを跳べなかったのが惜しまれる。
もはやステップの技術、表現力では他者の追従を許さない。(点数ではコストナーの方が上ですが、それはバカジャッジのせい)


村上佳菜子の今シーズンSPのプログラム、二つのジャンプを後半に持って来るというのは失敗だったのではないかと思っていたけど、世界選手権では見事に決めて見せて、恐れ入りましたという感じ。フリーでは3F+2Aのシークエンスが1Aになるミスはあったけど、それ以外は大きなミスなく、今シーズンやって来たことを全て出せたという演技。
でも、PCS(演技構成点)が低いよ!!
アシュリー・ワグナーもそうだけど、もっと高く評価されるべき。

逆にコストナーは鼻血が出て、あきらかに精彩を欠く演技だったにもかかわらず、PCSは70点と高得点。
PCSに関する不満はあらためて記事にしたいと思っています。


ジジュン・リやグレイシー・ゴールドもノーミスの素晴らしい演技。
ジジュン・リはGPシリーズでは、李子君(りしくん)と呼ばれていたのに、四大陸からなぜかジジュン・リと呼ばれるようになった。なぜなのだ?


若い選手は、3Lz+3Tまたは3F+3T、2A+3Tを跳べないと、フリーで上位に来るのは難しいな。ロシア勢はいまひとつ伸び悩んでいるけど、来シーズンは以前のように難しいジャンプを決める姿を見たいものだ。


そしてキムヨナ.....

昔の記事を読んだことのある人は知ってると思うけど、オレはキムヨナの演技が大好きでした。

でも、今のキムヨナの演技はどうも気に入らない。

今回もノーミスで滑ったというだけで、心に響くものは感じられなかった。演技内容も全盛期には全く及ばず、しかも新たな試みが無く、昔のプログラムの刷り直しという感じ。イナバウアーからの2Aとか、もう見飽きた。

なんか自分の意志で滑っているのではない、楽しんで滑っているのではない気がします。


ただ、著名なコーチがついている訳でもなく、国際試合も二試合目なのに、あれだけの演技ができるということは賞賛に値します。

| | コメント (0)

2013/03/11

春から夏そして冬へ(2013年3月10日)

2013年3月10日、練馬(東京)の朝の最低気温8.3℃。


8時以降、南からの暖かい風が流れ込み気温はぐんぐん上昇。


12時49分には、28.8℃に!!Σ(゚ロ゚;)
この日の最高気温全国1位を記録。


前線が通りすぎて風が北風に変わると気温が一気に下がって、14時には16.4℃と約1時間で12℃も下がった。


さらに日が暮れると10℃を下回り、24時の気温は4℃!!Σ(゚ロ゚;)


一日の気温差なんと24.8℃。
砂漠か.....


強風で花粉や粉塵が吹き荒れ、さらに気温差も激しく、体調を崩す人も少なくないことだろう。


20130310temp


練馬のアメダスっていつの間にか移転したのね。
アメダス地図形式の練馬の位置が変だなと思っていたのだが.....

以前は、東京都練馬区豊玉上でした。
今は、東京都練馬区石神井台。

移転したのはおそらく2012年12月26日

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »