« 国際宇宙ステーション(ISS)2013年4月8日観測 | トップページ | 霊感商法とスピリチュアルカウンセラー »

2013/04/17

ドラマ『ガリレオ』第2シリーズ第1話

2013年4月15日スタートのドラマ『ガリレオ』第2シリーズ。


柴咲コウに代わって吉高由里子が出演するのも実に興味深い。


第1話「幻惑す」を観ましたが、トリックがマイクロ波というのは如何なものか。


てっきりオリジナルのストーリーなのかと思ったら、小説『虚像の道化師 ガリレオ7』を原作としているのか。なんか意外。


wikipediaによると、マイクロ波兵器は米軍が開発中のアクティブ・ディナイアル・システム (Active Denial System)というものが実在する。皮膚の表面温度を上昇させることが可能で、この照射を受けた者は火傷を負った様な錯覚に陥るとのこと。暴動鎮圧の用途で使われ、殺傷能力はないようだ。


あの教団の幹部らは、何の罪(容疑)で逮捕されたのだろう?
男がビルの窓から転落したのは事故だと思うんだけど.....。


気になったのでいろいろ調べたところ、
マイクロ波(電磁波)に関する安全基準について定義している「電波法施行規則」または「電気用品安全法」に抵触するくらいかなぁ。

|

« 国際宇宙ステーション(ISS)2013年4月8日観測 | トップページ | 霊感商法とスピリチュアルカウンセラー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国際宇宙ステーション(ISS)2013年4月8日観測 | トップページ | 霊感商法とスピリチュアルカウンセラー »