« ドラマ『ガリレオ』第2シリーズ第1話 | トップページ | じぇじぇじぇ!ドラマ『あまちゃん』おもしろい♪ »

2013/04/20

霊感商法とスピリチュアルカウンセラー

NHK-BSプレミアムで放送されている『コズミックフロント』が好きで、宇宙に関する興味がかなり高まっています。


最近はインフレーション理論について書かれた「インフレーション宇宙論(佐藤勝彦 著)」もAmazonで買って読みました。素人にも解り易く解説された良い本なのですが、基礎知識が不足しているため、内容の半分程度しかちゃんと理解できませんでしたが。


地球の始まりや宇宙の始まりを知れば知るほど、神や霊は存在しないのだという確信が強くなります。


さて、ここからが本題です。
いわゆる霊感商法とは、「あなたには悪い霊が憑いている」と言って、高額の商品を買わせたり、祈祷料・除霊料などの名目で高額の費用を支払わせるものですよね。

一方、スピリチュアルカウンセラーは、霊視などの霊能力を用いて心理カウンセリングを行う人。

この二つの違いは、クライエント(相談を受ける人)が騙されたと感じるか救われたと感じるかということでしょうか。

たとえば、スピリチュアルカウンセラーとして有名な江原啓之のカンウンセリング料金がいくらか知りませんが、仮にそれが高額だったとしても、クライエントが救われたと感じれば、それは合法ということなのか。


神社での祈願や厄祓いも似たようなものです。
厄祓いをしたのに事故にあって重傷を負った人は、「厄祓いをしなければ死んでいたに違いない」と思うでしょう。神社を訴える裁判など聞いたことがないです。


江原啓之に会う機会があれば、ぜひとも聞いてみたいことが二つあります。
「霊になれるのは人間だけですか?動物だけですか?微生物も含まれますか?植物は?」
「霊はいつ頃から存在していますか?」


高名なスピリチュアルカウンセラーになるには、口が達者でないと務まらないので、おそらく巧妙な詭弁でかわされるに違いありません。

|

« ドラマ『ガリレオ』第2シリーズ第1話 | トップページ | じぇじぇじぇ!ドラマ『あまちゃん』おもしろい♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラマ『ガリレオ』第2シリーズ第1話 | トップページ | じぇじぇじぇ!ドラマ『あまちゃん』おもしろい♪ »