« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/26

キムヨナが2013年グランプリシリーズを欠場

2013年9月26日、「キムヨナは足のケガのためグランプリシリーズを二戦とも欠場する」と発表されました。


全治6週間とのことなので、11月15日から開催されるフランス大会(エリックボンパール杯)には出場できそうな気もするが、無理はしないということなのかな。


ソチオリンピックに出場するためには、12月以降に開催されるISU認定の国際大会でミニマムスコアをクリアしなければならない。昨年も出場したNRWトロフィーあたりか。

| | コメント (0)

安藤美姫のネーベルホルン杯出場とミニマムスコア

安藤美姫が出場するネーベルホルン杯(Nebelhorn Trophy 2013)は、2013年9月26日~28日開催。

9/26 女子SP
9/27 女子FS

事実上この大会に出場することにより、ソチオリンピック出場要件の一つであるミニマムスコアはクリアできます。順位は何位でも問題ありません。


「ISU Communication No. 1797」では、オリンピック出場要件について次のように書かれています。
6. Minimum Total Technical Scores for ISU Figure Skating Championships 2014 and the Olympic Winter Games 2014
ISU European and ISU Four Continents Figure Skating Championships 2014 and Olympic Winter Games 2014:
LADIES SP 20.00 FS 36.00


このテクニカルスコアSP20点、FS36点かどの程度なのかというと.....


現在行われているジュニアグランプリの初戦では、ジュニア女子参加選手27人中、テクニカルスコアSP20点未満は12名、FS36点未満は13名。


2013年世界選手権では、女子参加選手35人中、SPのTES20点未満は5名、FS進出者24名は全員TES36点以上です。


本来、安藤美姫のSPジャンプ構成は、
 3Lz+2Lo
 3Lo
 2A
なのだけれど、もしかするとより安易なジャンプに変えてくるかも。

| | コメント (0)

2013/09/23

トキドキプリキュア~小川家吉祥寺店閉店に際して~

ソースかつ丼「小川家」の吉祥寺店がつぶれていた....._| ̄|○


Ogawaya_01s


B級グルメではあるけれど、ソースかつ丼もソースチキンかつ丼も美味しかった。

焼き牛丼や伝説のすた丼などという下衆な食べ物よりはるかに美味しかった。

いつも客が少ないのが気になっていたのだが、まさかつぶれるとは.....。


小川家のソースかつ丼をときどき食べるのが楽しみだったのに。


こんなとき、プリキュアがいてくれたら、こんな風に励ましてくれるに違いない。


「小川家をなくした悲しいたーさんさん、このキュアハートがあなたのときどきとり戻りしてみせる!」

| | コメント (0)

2013/09/14

『仮面ライダーウィザード』9月22日・28日放送(52~53話)は特別編

仮面ライダーウィザードは、明日2013年9月15日放送の第51話「最後の希望」が実質的な最終回となるようだ。


9月22日・28日放送の第52話・53話は、クウガから鎧武までの平成ライダーが総登場する特別編とのこと。脚本はディケイドを1クール(第13話)で降板した會川昇。

| | コメント (0)

2013/09/13

日テレ映像ニュースの「もう一度見る」が中国語表記!?

Yahoo!の映像ニュース(日テレ・NEWS24)「NASAロケット打ち上げ カエルも飛んだ」を見たら.....


見終わった後に表示される「もう一度見る」の文言が中国語表記になってた!!


「先民一度屹朱不多吉見刖」
「目仿仳氾仿映像屹朱不多」ってなんなのだ!?
翻訳ツールで調べても意味不明なので中国語でもないのかな?


Nittelenews_02


| | コメント (0)

2013/09/12

スターマン・この星の恋~いつ面白くなるかと思ってたら終わってしまった

2013年夏ドラマ『スターマン・この星の恋』。


大好きな広末涼子、そして仮面ライダーフォーゼの福士蒼汰、この二人がダブル主演とのことで見始めたドラマ。


第1話、2話、3話
 「いったいいつになれば面白くなるのだろう?」

第4話、5話、6話
 「達也の人格が目覚めて、ちょっと面白くなってきた」

第7話、8話、9話、最終話
 「宇宙人であることが判明してどうなるのかと思いきや.....
  これと言って面白い展開もなく終わってしまった。」


達也の人格が消えた(達也が死んだ)のに、それについてはなかったことのように振舞うのは如何なものか。


星男は達也の身体を奪ってしまった自分と葛藤し、最終的に達也に身体を返して(達也の意識が戻り)、自分は宇宙へ帰って行くというのがベストだったのではないかと思います。

| | コメント (0)

2013/09/04

半沢直樹の土下座はドラマオリジナル?

日曜劇場『半沢直樹』、2013年9月1日放送の第7話で、半沢直樹が大和田常務に土下座するというインパクトの強いシーンがあったが、あれは原作にもあるのかな?


ドラマオリジナルな気がしてならない。


というのも、銀行の常務が取り引き先の会社で部下に土下座させるか?相手様に土下座ならばあるかもしれんが、客先でオレ様に土下座しろはあり得ないだろ。


大和田常務のアホヅラとか演出のやり過ぎ感が否めない。


Hanzawanaoki_06


Hanzawanaoki_07


| | コメント (0)

2013/09/02

まこぴーがアフロに!!@ドキドキ!プリキュア

2013年9月1日放送の『ドキドキ!プリキュア』第30話。


ドラゴンの炎に焼かれて、まこぴーがアフロに!!
しばらく誰だかわかんなかった.....Σ(゚ロ゚;)

Precuremakoto_03

うしろ姿
Precuremakoto_05

| | コメント (0)

2013/09/01

熱帯低気圧がワープ!?(2013年8月31日)

2013年8月31日の天気図において、6時までは北緯20度東経130度あたり(動画下部中央)にあった熱帯低気圧が、9時になったら北緯25度東経125度付近(動画下部左)へジャンプ?した。


Td20130831_01s


速度はゆっくりとなっているので、3時間で実際にそこまで移動したとは考え難い。


さらにジャンプしたあと北東へ進んだのに(12時現在)、15時には台湾あたりまで後退してる。


うーん、全然わからん(´・ω・`)

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »