« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/28

バスから降りる際に「ありがとうございます」というのは何故なのだ!?

自分がよく利用する路線だけかもしれないが、乗客がバスから降りる際に「ありがとうございます」とか「ありがとうございました」とお礼を述べるシーンが多々見られるようになった。


初めの頃は、子供だけとか親子連れだったが、最近では大人一人でもお礼を述べて降りる人を見かける。


場所が田舎で、運転手さんと顔見知りというのであればわからないでもない。しかしながら東京23区内で、それはなさそうだ。


乗車地点から降車地点までバスで運んでもらう対価として、定められた料金を支払っているにもかかわらず、なぜお礼を言う必要がある?何に対してお礼を言っているのか判らない。


それなら、バスだけじゃなくて、コンビニでもスーパーでも買い物する度にお店の人に「ありがとうございます」と言うべきだよね。っていうか客商売なのだから、むしろ運転手の方が降りる人にお礼を言うべきだ。


小学校とかでそういうことを奨励しているのかな?
だとしたら、挨拶やマナーの在り方を勘違いしている。


バスの運転手は業務として、乗客を目的地まで安全に運ぶ義務がある。
なので、乗客は降車の際にお礼を言う必要はない。
都会では非常に不可思議な光景なので、できれば言わないでもらいたい。


そこでお礼を言う程の余裕があるのなら、バス車内で高齢者に席を譲るとか、車内が混んできたら席を詰めるとか、電車の優先席には座らないとか、整列乗車するとか、歩きスマホはしないとか、エスカレーターでは歩かないとかもっと留意すべき点がたくさんあるではないか。

| | コメント (0)

2014/01/26

映画『女子ーズ』ポスター

2014年6月7日公開の戦隊ヒーロー映画『女子ーズ』のポスターが公開された。


桐谷美玲以外の戦隊キャストは、
有村架純、山本美月、藤井美菜、高畑充希


スーツのヘルメット(頭部)が大きすぎて、なんか変。


でもまぁ、福田雄一監督の作品なので、面白いに違いない。


Mireijoshis_02


| | コメント (0)

2014/01/23

マンドラゴラって実在するのか!!

2014年1月23日のニュース記事
神話や歴史に登場する植物「マンドラゴラ(マンドレイク)」の一種「マンドラゴラ・アウツムナリス」の展示が奇跡の星の植物館(淡路市夢舞台)で始まった。今月下旬ごろまで楽しめる。


マンドラゴラって実在するのか!!Σ(゚ロ゚;)


いつか引き抜くときには、ニコ生等で放映してもらいたい。


<追伸>
2014年2月1日のニュース記事
引き抜くと悲鳴を上げ、それを聞いた人は死に至るという伝説の植物「マンドラゴラオフィシナルム」(マンドレイク)が、国立科学博物館筑波実験植物園で開花した。実験植物園で開花するのは初めて。

| | コメント (0)

2014/01/17

トレンドは「黒」→黒たーさん

黒執事、黒田官兵衛、黒子のバスケ、ブラックバス、ブラック企業、ももクロなどなど、世の中のトレンドはズバリ「黒」だ!!


家電もやがて黒モノで埋め尽くされるだろう。
「そういえば白物家電なんて言葉あったなぁ」というくらい。


美白も美黒にとって替わる。
ホワイトニングではなく、ブラッキングだ。
イカスミの需要が増えて、イカが絶滅するだろう。


オセロも駒が全て黒になるだろう。
この黒[#000000]●と、この黒[#333333]●で対決。


これに便乗し、たーさんも黒たーさんで行こうと思う。


.....と思ったら、既に「たーさんの公私記ブログBLACK」が作られているではないか。トレンド先取り、さすがたーさん。
このブログはこのままでいいいかな。


公私記ブログBLACKは、たーさんの闇の部分を吐き出したもの。
かなり黒い。


ご覧になる際には、自己責任でお願いします。
一応「PM2.5指定」。


右サイドバーにもリンクがあります。

| | コメント (0)

2014/01/15

しぃは元気ですか?

しぃは元気ですか?


重大な疾患を抱えているのではないかと察していたので、
なにかあったのではないかと心配しています。

| | コメント (0)

2014/01/14

なぜミライを外したのか?>U.S. Figure Skating

米国のオリンピック代表の決め方は、全米選手権一発だと思っていた。
1位 グレイシー・ゴールド
2位 ポリーナ・エドモンズ
3位 ミライ・ナガス


なので、4位のアシュリー・ワグナーが出場できないのは非常に残念と思っていたのだが.....。


GPファイナルの成績も考慮し、代表は上記1位2位とアシュリー・ワグナーの三名が選出された。


アシュリー・ワグナーが出れるのは嬉しいけど、なんで外れるのがミライ・ナガスなの!?


1位は決まりとして、2位・3位のうちどちらかを外すとしたら、国際大会経験の少ない(今季GPシリーズのみ)ジュニアのポリーナ・エドモンズでしょ。ミライを外した根拠を教えて欲しい。スケート連盟から嫌われてるの?


ちなみに特にミライ・ナガスが好きという訳ではありません。

| | コメント (0)

2014/01/12

自動車は免許証を挿入しないと動かなくしてもらいたい

2014年1月11日のニュース記事
「酒を飲んで車を運転したとして、京都府警亀岡署は9日夜、京都府亀岡市荒塚町、建設業の男(74)を道交法違反(酒気帯び)容疑で現行犯逮捕した。橋本容疑者は「免許を持っていたが失効し、50年くらい無免許運転を続けていた」と供述しているという。免許取得も確認できないことから、同署は、無免許の疑いでも調べる。」


運転免許未取得、取得後に失効、紛失、理由はいろいろあれど、無免許で車を運転している人って全国に大勢いるよね。全員が罪の意識ゼロに違いない。


運転免許保有者数2013年4月1日現在、約8千万。


なんの根拠もないが、おそらく無免許で車を運転している人は100万人くらいいるのではないか。


2012年4月23日に京都府亀岡市で起きた無免許の少年による死亡事故。あのような事故は二度と起こさせてはならない。


現在、運転免許証は全てICカード化されている。
しかしながら、特に活用されていない。


全ての自動車に運転免許証リーダーを取り付けて、有効な免許証でなければ起動しない仕組みを早急に作るべき。これを無効にする機器を販売する業者とのイタチゴッコになることも危惧されるが、無効化できない仕組みを作れる技術が今の日本にはあることを信じる。


また、運転免許証を貸した者には、生涯運転免許証が取得できない等の重罰を与えるべき。

| | コメント (0)

2014/01/07

鎧武乃風 「JUST LIVE MORE」

仮面ライダー鎧武の主題歌「JUST LIVE MORE」/鎧武乃風


鎧武の内容についてはまだ判断し難く、いずれ記事にしたいと思っています。


鎧武の主題歌、変なの(≧m≦)
「お前の母ちゃんでべそ...」とかなんとか言ってるよね。


こんなの子供が歌えないだろ!と思っていたら、この前デパートで5歳くらいの子供が歌詞適当で歌ってたΣ(゚ロ゚;)


仮面ライダーの主題歌はやっぱ女性がいい。
そもそもオレは湘南乃風の曲を一つも知らない。


作詞もいい加減藤林聖子じゃない人にしてくれ。


<TV版歌詞>

※ココログからの命令により歌詞を削除しました。

| | コメント (0)

2014/01/01

С Новым годом

「С Новым годом」
ロシア語で「あけましておめでとう」という意味です。
ソチオリンピックにちなんで。
(開催期間 : 2014年2月7日~2月23日)


テロの報道を日々耳にするが、オリンピックは本当に安全に開催できるのかな?


オレ様はどうでもいいので、皆様にとって健康で楽しい年になりますように。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »