« 安藤美姫、引退セレモニーなんてやってもらえたのか | トップページ | タモロスがモモタロスに見えるのだが..... »

2014/04/05

Youtube「Ka Nohona Pili Kai」コピー動画について

Youtubeで「Ka Nohona Pili Kai」を検索すると、最初に表示されるこの動画。rushrunさんという人がアップしています。


クリックで拡大します。
Copykanohonapilikai


これは、このブログの2006年9月29日の記事に載せた動画をコピーしたものです。曲の入り方が全く同じなので間違いないです。


元々、FlipClipもしくはnifty動画で公開していました。
おそらくそのときにコピーされたものです。rushrunさんはそれをあたかも自分の動画としてYoutubeにアップしました。アップした時期は6年前と表示されているので、2008年頃でしょうか。最近では、その動画をコピーしたものもYoutubeにアップされています。(私の動画のコピーのコピー)


その頃はネットリテラシーが低くて、まさか自分の公開した動画がコピーされてYoutubeにアップされるなどと考えもしなかったので、動画に自分のものと判るマークを入れるなどの対策を一切取っていませんでした。


その後、公開していた動画投稿サイトが閉鎖されたため、2012年9月3日にYoutubeにアップロードしました。単にYoutubeの公開日付だけを見ると私の方が遅いですが、2006年の記事にあの動画を載せたことは、記事のコメント日付を見てもらえれば判ると思います。


上記動画は、これまでに37万回以上再生され、おそらく広告収入も得ているでしょう。非常に腹立たしく感じます。自分の動画も消されてしまいますが、著作権の侵害として、Keali'i Reichelおよび放映したテレビ局に通報することも考えています。しかしながら、ハワイアンやフラを好きな方は、あの動画を観たいと思うでしょうから、それを消してしまうのはもったいない気もします。


当面は今のままにしておきますが、あるときふと思い立って通報するかもしれません。

|

« 安藤美姫、引退セレモニーなんてやってもらえたのか | トップページ | タモロスがモモタロスに見えるのだが..... »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安藤美姫、引退セレモニーなんてやってもらえたのか | トップページ | タモロスがモモタロスに見えるのだが..... »