« 2014年フィギュアスケートジュニア女子GPファイナル出場者 | トップページ | 2014年フィンランディア杯優勝エリザベータ・トゥクタミシェワ »

2014/10/15

2014年フィンランディア杯放送は鈴木明子の解説練習のため?

2014年10月12日と13日にBS朝日で放送されたフィギュアスケートのフィンランディア杯。


これまで地上波やBSでフィンランディア杯を放送したことってあっただろうか?グランプリシリーズ開幕前の足慣らしのような大会。日本人選手で出場したのは女子の本郷理華のみ。ちなみに3位でしたが、課題はまだ多いです。


まだ知名度の低い本郷理華のためだけに放送したとは考え難い。


解説は鈴木明子だったのだけれど、もしかしてグランプリシリーズの解説を彼女にやらせるための練習として放送したのかな?荒川静香は日本スケート連盟の副会長に就任したので、何かと忙しくて解説を断ったとか?


鈴木明子の解説を聴いていて思ったのは、声が小さく、はっきりと話さないので、聞き取れないことが度々ありました。また、ジャンプの種類など技の名称を言わないシーンがいくつかありました。もしグランプリシリーズの解説をやるなら、まだまだ練習が必要かな。

|

« 2014年フィギュアスケートジュニア女子GPファイナル出場者 | トップページ | 2014年フィンランディア杯優勝エリザベータ・トゥクタミシェワ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2014年フィギュアスケートジュニア女子GPファイナル出場者 | トップページ | 2014年フィンランディア杯優勝エリザベータ・トゥクタミシェワ »