« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/31

恵方の方位は東西南北ではありません!2015年の恵方は「庚」です!

いつまでこの件を訴え続けなければならないのだろうか?
コンビニやスーパーなどで嘘を教えるのはいい加減やめてくれ!


大阪人以外で恵方巻を食べる人間も如何なものかと思うが、どうしても食べるというのであれば「恵方」のことを正しく理解した上で食べてくれ!


恵方とは歳徳神の在する方位で、東西南北ではなく、風水などに用いられる二十四山(二十四方)が使われます。


「2015年の恵方は西南西」などという表現は、意図的に誤った知識を植え付けようとしているとしか思えません。商品が売れさえすれば、それにまつわる文化や習慣などどうでも良いという悪意を感じます。


2015年の恵方は二十四山の「庚(かのえ)」です!
詳しくはこの2010年の記事を読んでください。

| | コメント (0)

2015/01/26

2015年フィギュアスケート全米選手権女子最終結果

2015年1月17日~25日に、ノースカロライナ州グリーンズボロで行われたフィギュアスケートの全米選手権大会「2015 Prudential U.S. Figure Skating Championships」。

結果詳細は「たーさんの気になるBLOG」に掲載。


アシュリー・ワグナーが三回目の優勝!!shinecrownshine


SP/FS共にノーミスの演技で、2位に15点以上の差をつけての圧勝。なによりもすごいのが、23歳にして3Lz+3Tのコンビネーションジャンプをマスターして、SPでもFSでも成功させたこと!flair

20歳で伸び悩んでいる日本の某選手も見習ってもらいたい。


2位はSP/FS共に2位のグレイシー・ゴールド。
左足の疲労骨折はもう大丈夫なのかな。


3位は15歳のカレン・チェン。SP6位ながら、FSでお姉さん達がつぶれていく中、冷静にほぼノーミスの演技を見せた。
しかしながら、いくら国内大会とは言え、点数が高すぎる感も否めない。ジュニアGPシリーズでは全て6点台だったPCSが、FSでは1項目を除いて8点台というのは如何なものか。映像を見ていないので、はっきりとは判らないが、GOEも高いように思えます。フリップジャンプはいつもWrongEdgeなのに、今回取られていないし。
大会スポンサーとコネクションがあるのではないかと疑りたくなります。

ただし、カレン・チェンは世界ジュニア選手権に出場するでしょう。


世界選手権3枠のもう一人は、4位になったポリーナ・エドモンズになりそうな気配です。

| | コメント (0)

2015/01/24

当たり!「日清 ラ王 淡麗コク塩」がうまい!

リニューアルした日清「ラ王」。


「日清ラ王 背脂コク醤油」
「日清ラ王 香熟コク味噌」
「日清ラ王 淡麗コク塩」
と三種類あるのだが、「淡麗コク塩」が抜群にうまい!

Raoutanreikokushio_01


鶏ベースの塩味スープが絶妙で、「百福長寿麺」のスープを彷彿させる旨さ。


あまりカップ麺は食べないけど、ケース買いしよう。

| | コメント (0)

2015/01/23

ハズレ「カップヌードル チリクラブシーフードヌードル ビッグ」

気になるBLOGに気になる商品として取り上げた「カップヌードル チリクラブシーフードヌードル ビッグ」。

Chillicrabnoodle_02

食べてみました。


「クラブ」はどこへ行ったのだ?
カニ感が全然足りない。
ただの辛いシーフードヌードルだ。


ビッグである必要もない。
量が多すぎて飽きてしまう。


オレはシーフードヌードルに九鬼胡麻辣油を入れて食べるのが好きなのだが、そっちの方がよっぽどうまい。

| | コメント (0)

2015/01/18

祝!☆たーさんの公私記ブログ10周年☆

2005年1月17日から始めた「たーさんの公私記ブログ」が10周年を迎えました!

shine・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚shine


10年で約1,900記事なので、1年あたり190記事。
いろいろ調べながら、また画像を加工したりして、時間を掛けて書いた記事が多いので、ペースとしてはこんなものかなという気がします。


しかしながら、もはや友人でさえ毎回読んでくれている人は皆無に近く、多種多様な記事を書いているので、アクセス者のほとんどが検索で訪れています。フィギュアスケートの記事に関しては、ありがたいことに度々読んでくださっている方がいるようです。


ココログの使い勝手が悪い新アクセス解析が保持している履歴は一年間だけなので、2014年1月18日から2015年1月17日までの一年間でページビュー数が多い記事TOP10は以下の通り。

1. 時が経つのは速い(「早い」と「速い」の使い分け)

2. たーさんの公私記ブログ : TOPページ

3. 2014年夏『ほんとにあった怖い話』(ネタバレあり)

4. 種を取りやすいスイカの切り方

5. ハワイ版「涙そうそう」:『Ka Nohona Pili Kai 』

6. 黄桜CM「かっぱの歌」(かっぱの唄)

7. 仮面ライダー鎧武「JUST LIVE MORE」歌詞ひらがな版

8. ドコモ迷惑メール「マックカードプレゼント」「amazonギフト券プレゼント」

9. 上村愛子のターン点がなぜ低いか~モーグルのベース点について~

10. 福田沙紀*フラガール*ウルルン


1位の「時が経つのは速い(「早い」と「速い」の使い分け)」はアクセス数が断トツで、日々常に1位です。4位の「種を取りやすいスイカの切り方」は季節モノで、夏場はアクセスが非常に多くなります。


海外からのアクセスもあり、各国からの訪問者数TOP10は以下の通り。
1. Japan
2. United States
3. Taiwan
4. Australia
5. Canada
6. China
7. South Korea
8. Hong Kong
9. Thailand
10. United Kingdom


カテゴリーが約30種類もある雑多な記事のブログですが、今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2015/01/17

訃報に「いいね!」は如何なものか

Facebookを日本語化した際、「Like!」ボタンを「いいね!」と訳したときから、違和感を感じていたのだが.....


先日、釈由美子のお父様が亡くなられたことを報告する記事が彼女のブログに掲載された。アメブロでもFacebookのマネをして「いいね!」ボタンが設けられているのだが(シェアはされない)、この記事に4,138件の「いいね!」が付いていた。

Iine4138_02

訃報に対して「いいね!」って如何なものか。
日本語では「亡くなって良かったね」という意味になるよ。


訃報には「いいね!」を押さずに、コメントで弔意を告げるのがまともな人間の行ないだと思います。


そもそも、Like!=いいね!ではないよな。
Facebookの「Like」は、「賛同する」とか「支持する」というような意味合いだと思うのだが、それは日本語の「いいね」ではない。
フレーズとして適当な「いいね」が採用されたのだろうが、むやみに「いいね!」ボタンを使う浅はかな人間が多くて辟易します。

| | コメント (0)

アニメ・ジョジョ第3部後半OP「「ジョジョ その血の記憶」はひどすぎる!

2015年1月スタートの冬アニメ
『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
後半・エジプト編


オープニングテーマは「ジョジョ その血の記憶〜end of THE WORLD〜」


1部(富永TOMMY弘明)・2部(Coda)・3部前半(橋本仁)のオープニングを歌った三名によって歌われているのだが、歌詞も曲もひどすぎる。


最後の「オラオラオラオラッ! .....」とか苦笑するしかない。


藤林聖子の歌詞は年々酷くなっているが、これまでは曲に救われて来た。今回の田中公平の曲は凝りすぎて、ジョジョの熱き魂が全く伝わって来ない。


3部前半のOP曲が駄作だったので、後半に期待したのだが.....shock

| | コメント (0)

2015/01/15

BSジャパンで放送事故(2015年1月15日)

2015年1月15日20時からBSジャパンで『開運!なんでも鑑定団』を見ていた。


一回目のCMの後、依頼人紹介の途中から始まって、「なんか変だな?」と思っていたら.....


20時10分頃に↓この画面に。

Bsjapan20150115_01


2分間くらいこの画面が続いた後、CMに入りました。
その後は今のところ正常に放送出来ているみたい。


「coming soon...」って、なんか上から目線で、視聴者に迷惑をかけて申し訳ないという感じが全くしないな。
「しばらくお待ちください」の方がいいと思うぞ。

| | コメント (0)

2015/01/11

「心のプラカード」松井玲奈・山本彩・川栄李奈@2014年紅白歌合戦

2014年12月31日放送の第65回NHK紅白歌合戦にて、AKB48が歌った「心のプラカード」でカメラのスイッチングトラブル発生。


本来ならば、メンバーのプラカードを映す場面で、セット裏の映像を流してしまった。

Kohaku2014akb_01


2015年1月10日放送の『AKB48 SHOW!』にて、紅白歌合戦で映らなかった三人のプラカードが公開されました。


松井玲奈 : 名古屋美人♡
山本彩 : 大阪美人
川栄李奈 : 東京美人…?

Kohaku2014akb_02a

| | コメント (0)

2015/01/06

じどり棒

じどり棒かぁ。
最近はこんなものが流行っているのだな。
何に使うのかわからんが.....


Jidoribou_01


| | コメント (0)

2015/01/04

2015年1月2日~4日強い寒気が南下

以下は気象庁発表2015年1月2日12時の高層天気図(500hPa)です。

青く描いた線は-36℃で、普段北海道辺りにあるのですが、なんと本州の太平洋沿岸まで南下していました。(3日12時には函館あたりまで北上しています)

Auxn50201401021200a


気象庁発表2015年1月4日06時気温
Temp201501040600

日本列島が真青。
沖縄も白いです。
今朝6時の那覇の気温は11.2℃!名護は10.2℃!

沖縄でも暖房が必要だな。

| | コメント (0)

2015/01/01

新年好

「新年好」
中国語で「あけましておめでとう」という意味です。


2015年世界フィギュアスケート選手権大会の開催地が上海なので。


ISU World Figure Skating Championships 2015
開催期間 : 2015年3月23日~29日

Wc2015shanghai


皆様とオレ様にとって、2015年が良き年になりますようにconfident

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »