« アニメ・ジョジョ第3部後半OP「「ジョジョ その血の記憶」はひどすぎる! | トップページ | 祝!☆たーさんの公私記ブログ10周年☆ »

2015/01/17

訃報に「いいね!」は如何なものか

Facebookを日本語化した際、「Like!」ボタンを「いいね!」と訳したときから、違和感を感じていたのだが.....


先日、釈由美子のお父様が亡くなられたことを報告する記事が彼女のブログに掲載された。アメブロでもFacebookのマネをして「いいね!」ボタンが設けられているのだが(シェアはされない)、この記事に4,138件の「いいね!」が付いていた。

Iine4138_02

訃報に対して「いいね!」って如何なものか。
日本語では「亡くなって良かったね」という意味になるよ。


訃報には「いいね!」を押さずに、コメントで弔意を告げるのがまともな人間の行ないだと思います。


そもそも、Like!=いいね!ではないよな。
Facebookの「Like」は、「賛同する」とか「支持する」というような意味合いだと思うのだが、それは日本語の「いいね」ではない。
フレーズとして適当な「いいね」が採用されたのだろうが、むやみに「いいね!」ボタンを使う浅はかな人間が多くて辟易します。

|

« アニメ・ジョジョ第3部後半OP「「ジョジョ その血の記憶」はひどすぎる! | トップページ | 祝!☆たーさんの公私記ブログ10周年☆ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニメ・ジョジョ第3部後半OP「「ジョジョ その血の記憶」はひどすぎる! | トップページ | 祝!☆たーさんの公私記ブログ10周年☆ »