« 猛烈な太陽嵐発生、電力網や衛星に障害の恐れ(2015年3月18日) | トップページ | 祝トゥクタミシェワ初優勝@2015年世界選手権 »

2015/03/27

トゥクタミシェワがトリプルアクセルに成功!@2015年世界選手権

上海で開催されている2015年ISU世界フィギュアスケート選手権大会の女子ショートプログラムで、ロシアのエリザヴェータ・トゥクタミシェワ(トゥクタムィシェワ)がトリプルアクセルに成功!!


ISUの公式大会でトリプルアクセルを成功させた女子選手は、伊藤みどり、トーニャ・ハーディング(USA)、中野友加里、リュドミラ・ネリディナ(ロシア)、浅田真央に次いで6人目。


練習をしていると聞いていたので、もしかして世界選手権のSPで跳ぶのかなと期待していたのだが、素晴らしいトリプルアクセルでした。基礎点8.50にGOE+1.57で10.07点。

(→結果詳細「たーさんの気になるBLOG


後半には3T+3Tも決めて、TESはなんと「44.09points」!
SPのTESでこんなに高い点数を出した選手は近年では記憶になく、2010年のバンクーバーオリンピックでキムヨナが出した「44.70points」以来ではないか。


インタビューでは、「フィギュアスケートは常に進化すべき」、「男子が4回転を3本入れる時代になったので、これからは女子もトリプルアクセルを跳ぶ時代になる」と語っていた。まさにその通りで、そうあって欲しい。


ただし、フリーではトリプルアクセルを入れるリスクが高いので、欧州選手権と同じプログラム構成にして来ると思います。それで十分優勝できます。


<追伸>
またもやあからさまに公正を欠くジャッジが若干いるみたい。
・トゥクタミシェワの3Lzに「-1」を付けた。(他は+2か+3)
・トゥクタミシェワのPCSが全て7点台。(他はほぼ8点台)
・本郷理華のPCSが5点台四つと4点台一つ。
などなど

|

« 猛烈な太陽嵐発生、電力網や衛星に障害の恐れ(2015年3月18日) | トップページ | 祝トゥクタミシェワ初優勝@2015年世界選手権 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猛烈な太陽嵐発生、電力網や衛星に障害の恐れ(2015年3月18日) | トップページ | 祝トゥクタミシェワ初優勝@2015年世界選手権 »