« 祝トゥクタミシェワ初優勝@2015年世界選手権 | トップページ | 「うたまっぷキッズ」に歌詞のひらがな版をパクられた!? »

2015/04/05

テレビ朝日『日本人の3割しか知らないこと』はほぼ周知のこと

本日2015年4月5日放送のテレビ朝日『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』のほとんどのネタが日本人なら多くの人が知っていること。


インターネットが普及している現代には情報が溢れている。
日常的にポータルサイトのニュースやコラムを読んでいれば、多くの雑学を吸収できる。


3割のネタ、2割のネタ、1割のネタとかやってたけど、本当にアンケート取ったのか?


食材のトリュフ、スッポン、つばめの巣なんて誰でも知ってるだろ!食べたことはないかもしれないけど。


知っても役に立たないネタもいくつかあった。
「キャベツを食べた後に頭痛薬を飲むのはよくない」
キャベツや芽キャベツに含まれるグルクロン酸が頭痛薬の成分アセトアミノフェンを分解するため、効果が弱くなるというもの。

キャベツを食べた後に頭痛薬を飲むケースってレアだと思うよ。
また、アセトアミノフェンが主成分の頭痛薬って、ノーシンや子供用の頭痛薬くらい。バファリンの主成分はアスピリンだし、最近はイブプロフェンやロキソプロフェンが主成分の頭痛薬も市販されている。


今日は2時間半スペシャルだけど、こんな番組毎週(1時間?)やるのか!?( ´_ゝ`)

|

« 祝トゥクタミシェワ初優勝@2015年世界選手権 | トップページ | 「うたまっぷキッズ」に歌詞のひらがな版をパクられた!? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝トゥクタミシェワ初優勝@2015年世界選手権 | トップページ | 「うたまっぷキッズ」に歌詞のひらがな版をパクられた!? »