« テレビ朝日『日本人の3割しか知らないこと』はほぼ周知のこと | トップページ | 「企業別CM好感度 KDDIが初の首位」...ってオレ嫌いなんだけど »

2015/04/06

「うたまっぷキッズ」に歌詞のひらがな版をパクられた!?

『仮面ライダーウィザード』以降、仮面ライダーの主題歌の歌詞をひらがなで書いた記事を載せています。これは「仮面ライダーウィザード 歌詞 ひらがな」という検索でこのブログを訪れる方が度々いたので、子供用の歌詞を作ろうと思ったからです。(ドライブはひらがな&カタカナにしました)

仮面ライダーウィザードOPの歌詞(ひらがな版)
仮面ライダー鎧武「JUST LIVE MORE」歌詞ひらがな版
『仮面ライダードライブ』主題歌「SURPRISE-DRIVE」歌詞ひらがな版


昨日、「suprise drive ひらがな 歌詞」というフレーズで検索して訪問された方がいたので、自分も検索してみたところ.....


これまで検索結果1位だったのですが、「SURPRISE-DRIVE - ひらがな歌詞ひらがな検索 - うたまっぷ」が1位になっていました。内容を見たら、歌詞サイト「うたまっぷ」の子供版でした。


「うたまっぷキッズ」では、サイトデザインが子供向けになっており、掲載されている歌詞は、本来の歌詞の各文節の下にひらがなの歌詞が書かれています。ニュースのところに「2015.01.27 ひらがな歌詞・歌詞検索 オープンいたしました。 」とありました。


「うたまっぷ」にアイデアをパクられちゃったかな。
まぁ本当にパクられたかどうかは別にして、子供にとってこういうサイトは便利で良いかと思います。


ただし、歌詞の英語の部分は英語のままなので、そこはひらがなまたはカタカナにした方がいいかな。私の場合、仮面ライダードライブでは、英語はカタカナにして、さらに聴いた際の音で表記しています。たとえば、「Break Cloud」は「ブレイクラウ」、「Alright」は「オーライ」というように。


また、検索が曲名かアーティスト名でしか出来ないので、番組または映画のタイトル名でも検索できるようにした方がいいです。

|

« テレビ朝日『日本人の3割しか知らないこと』はほぼ周知のこと | トップページ | 「企業別CM好感度 KDDIが初の首位」...ってオレ嫌いなんだけど »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビ朝日『日本人の3割しか知らないこと』はほぼ周知のこと | トップページ | 「企業別CM好感度 KDDIが初の首位」...ってオレ嫌いなんだけど »