« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/13

2015年台風11号の進路に最大限の注意を!!

2015年台風11号(ナンカー)は、7月13日0時現在、沖ノ鳥島近海にあり、ほとんど停滞しています。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/s。


今後、勢力を強めながら北上し、7月16日から17日にかけて西日本に接近・上陸する見込み。
進路が確定した訳ではありませんが、真南から北上して来る台風には最大限の注意が必要です。台風からの湿った大気が長時間流れ込み続けるので。


気象庁7月13日0時55分発表 台風5日進路予報
Typhoon201511_03


2011年台風12号の進路に似ており、この台風は紀伊半島に甚大な被害をもたらしています。

2011年8月30日記事「2011年台風12号の進路に注意!
2011年9月06日記事「台風接近上陸時は早急に県主導の災害対策本部を設置して対応すべき

Typhoon201112_11

| | コメント (0)

2015/07/08

ねとらぼ掲載のひまわり8号の画像って本当のカラーじゃないんだけど......

2015年7月7日「ねとらぼ」ニュース記事より

大幅に性能がアップした静止気象衛星「ひまわり8号」が運用開始
七夕となる2015年7月7日、気象庁は新型の気象衛星「ひまわり8号」の本格運用をスタートしました。この衛星は、2014年10月7日にH-IIAロケット25号機で打ち上げられたもので、これまで軌道上での機能確認試験が行われてきたものです。
(~中略~)
水平分解能がアップして高精細な観測ができるようになるとともに、バンド(チャンネル)数の増加によって、従来は得られなかったカラーの観測画像が得られるなど、その進化は一目瞭然。気象庁のページでは、すでに「ひまわり8号」からの精彩なカラー画像を見ることができます。


「精彩なカラー画像を見ることができます。」の文の下に、この画像が掲載されていました。

Netolabonews_20150707


これって、本当のカラー画像ではなく、陸地を緑、海を青に塗っただけなんだけど......。見れば判るよね、普通。


この画像では字が小さくて見にくいけど(クリックで拡大します)、
画像の時刻が「2015.07.07 10:30JST」となっています。

ひまわり8号の運用開始は、2015年7月7日11時からなので、この画像は、ひまわり7号のものです。ねとらぼ記事の更新時刻は22時36分なのに、なんでわざわざ運用開始30分前の画像を載せるかなぁ。


現在、気象衛星のページでは、デフォルトで「赤外」の白黒画像が掲載されており、画像上部のオプション項目「種類」で「可視」を選び、その横にある[カラー」というボタンを押すと、可視合成カラー画像を見ることができます。

2015年7月7日11時 気象衛星画像(日本域/可視/カラー)
Himawari8_201507071100

2015年7月7日11時 気象衛星画像(全球/可視/カラー)
Himawari8_201507071100_e


ひまわり8号の実力の程は、以下のページで見ることができます。

気象庁「ひまわり8号のサンプル画像の公開について

| | コメント (0)

2015/07/04

アクエリオンロゴスの敵モンスターってプリキュアに出て来そうな...

2015年7月2日スタートのアニメ『アクエリオンロゴス』。


『アクエリオン』シリーズを観るのは初めてです。
『ロゴス』は、ロゴ=文字がテーマの一つとなっています。


どうやら、毎回一つの漢字が敵モンスターとして登場するようだ。
第1話の漢字は「巻」。
「ま~き~」とか叫んでいたよ。


敵モンスター言動がプリキュアのそれによく似ている。
かなり子供じみた設定だな。


まぁ、とりあえず続けて観てみます。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »