« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017/09/29

2017年全日本フィギュアスケート選手権のチケット高過ぎる!!

2017年全日本フィギュアスケート選手権大会の実施概要(チケット販売情報)が発表されました。


◇チケット料金
 アリーナSS席 : 18,000円
 アリーナS席 : 15,000円
 スタンドS席 : 12,000円
 スタンドA席 : 10,000円

日本スケート連盟ふざけんな!!
高過ぎる!!p(#`д´#)q
最低でも一万円ってなんだよ!!

以下は昨年の料金
 アリーナSS席 : 15,000円
 アリーナS席 : 12,000円
 スタンドSS席 : 12,000円
 スタンドS席 : 8,000円
 スタンドA席 : 4,000円


◇競技日程
12月21日(木)
 16:00~ ペアSP
 17:00~ 女子SP
12月22日(金)
 16:00~ アイスダンスSD
 17:00~ 男子SP
12月23日(土・祝)
 16:00~ ペアFS
 17:15~ 女子FS
 表彰式(ペア、女子シングル)
12月24日(日)
 16:00~ アイスダンスFD
 17:10~ 男子シングルFS
 表彰式(アイスダンス、男子シングル)
 22:30頃~代表発表


◇会場
 東京都調布市 武蔵野の森総合スポーツプラザ


2017jpchamp_seat01

| | コメント (0)

2017/09/24

メドベージェワがルッツジャンプでエッジエラーを取られる@2017年オンドレイネペラトロフィー

2017年9月21日~23日に行われたオンドレイネペラトロフィー(Ondrej Nepela Trophy)は、エフゲニア・メドベージェワがSP/FS共に1位で優勝。2位は本郷理華。

SP 80.00点
FS 146.72点
TOTAL 226.72点

初戦からこの点数は素晴らしい。


フリーでは前半に2Aだけ跳び、三つのコンビネーションを含めた6個のジャンプを演技後半に跳びました。2Aは3番目の要素なので、3Aにする予定とかではなく、単に一番基礎点の低いジャンプを前半に跳んだということだと思われます。


ほぼ全ての要素で加点が付きましたが、唯一トリプルルッツだけはマイナス評価でした。8番目の要素、四つ目のジャンプ3Lzは、"e"(Wrong edge)判定のエッジエラーを取られています。手を挙げている場合ではないね。

基礎点6.60のところ、e判定で4.62となり、オーバーターンもあったのでGOEマイナス1.40で、結果3.22点しかもらえていません。


メドベージェワのルッツジャンプに関して、過去のプロトコルをざっと見てみました。ジュニア時代にはe判定を取られることがありました。2015-2016シーズンは一度もエッジエラーを取られていません。昨シーズンはほぼ全てアテンション(!)判定でした。


ルッツのエッジ矯正はずっと取り組んでいるのだと思いますが、なかなか直りきらないのかな。本来であればショートプログラムでも3Lzを入れたいはず。


エッジエラーがオリンピック優勝の障害になり得るかもしれません。


それと、今シーズンからステップシークェンスのレベル要件が変更されたことによるものか、ステップはレベル3でした。本郷理華はレベル4を取れています。

| | コメント (0)

2017/09/16

長洲未来がトリプルアクセル成功!@2017U.S. International

2017年9月15日、U.S. International Figure Skating Classic女子ショートプログラムで、長洲未来がトリプルアクセルに成功!着氷が乱れてGOEマイナス1.60ながらも、回転不足はなくトリプルアクセルとジャッジされています。女子8人目。


まさか長洲未来が公式戦で3Aに成功するとは...恐れ入りました。24歳になっても高度な技にチャレンジする姿勢は素晴らしいな。


全く知らなかったのだが、練習でトリプルアクセルに成功した動画をツイッターで公開しており、7月のアイスショー「THE ICE 2017」でも跳んでるんだね。

| | コメント (0)

2017/09/07

X9.3の大規模な太陽フレアが発生(2017年9月6日)

2017年9月6日21時頃、X9.3の大規模な太陽フレアが発生。


このクラスのフレアは、2006年12月5日(X9.0)以来11年ぶりのこと。


この現象に伴って地球方向へのコロナ質量放出が観測されており、9月8日の夜に地球へ到達する見込み。GPS衛星、通信衛星などの人工衛星の障害、送電線への影響などが懸念されます。


参照記事
→情報通信研究機構「通常の1000倍の大型太陽フレアを観測

宇宙天気ニュース

NOAA宇宙気象予報センター(磁気嵐情報)

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »