パソコン・インターネット

2017/07/22

iChromeが表示されない(2017年7月21日)

2017年7月21日23時30分頃、
iChromeのタブがいつまにか閉じていることに気付き、ブラウザを再起動したところ、緑の丸に「iC」マークだけが中央に表示されて、スタートページが全く表示されないという状態が続いております。上部のメニューバーすら表示されない。


何度再読み込みしてもダメ。
拡張機能はちゃんと有効になっている。


これってオレだけなのか?
デベロッパーに英語で問い合わせるのは面倒くさい。
しばらく様子見ます。


↓こんな状態
Ichrome20170721


<7月22日追伸>
ブラウザのメニューバーにあるiChromeアイコンをクリックしたら表示されるようになりました。iChromeは昨日バージョンが3.0.0.23に更新されたので、その影響だろうか。

| | コメント (0)

2017/06/05

huluのPC動画プレイヤー画面サイズが小さくなった(760x430)

huluがhappyonになってから、PCの動画プレイヤーサイズが大きくなり、ブラウザのスクリーンからはみ出してしまうので、ズーム90%にして観ていました。


今日、『プリズン・ブレイク シーズン5』を観ていたら、画面が小さくなっていることに気付き、放送終了後にズーム100%に戻してみたら、さらに小さくなった!


(@ ̄□ ̄@;)!!


ルーラーで測ると、サイズは 760px × 430px。

大きすぎるというクレームが多いから小さくしたのかもしれないが、さすがに小さくし過ぎでしょ。

ズーム90%にすると大きくなるよ。
フォントは小さくなるけど、画面は大きくなる。
90%のときの見た目のサイズは、960px × 540px。

80% : 832px × 468px
75% : 888px × 500px


普段Chromeを使っているのだけれど、Firefoxで見ても同じだった。
ログインし直してみても同じ。


これってオレだけなの?
検索してもそれらしき報告は見当たらないのだが.....。


ブラウザで縮小すると、画面が大きくなるってどういうこと?
ちなみに拡大すると、大きくなったり小さくなったりします。


<2017/06/14 追伸>
この現象いまだに解消せず。
huluに問い合わせて1週間以上経つが返信なし。
不具合が多すぎて、「視聴できない」以外の問い合わせは相手にしないのか。


<2017/06/21 追伸>
huluから回答あり。
自動的にウィンドウのサイズに合わせて表示される仕様となっており、ブラウザのキャッシュを削除せよとのこと。
「あー、なるほど、キャッシュ削除ねー」と思い、実行するも症状全く変わらず。

| | コメント (2)

2017/04/04

Yahoo!ニュース、和歌山毒物カレー事件をグルメのカテゴリーに掲載

iPhoneアプリでYahoo!ニュースを見ていたら、和歌山毒物カレー事件再審請求のニュースが「グルメ」のカテゴリーに載っていたよ。これはネタですか?釣りですか?


Yahoocurry20170404


| | コメント (0)

2016/11/24

iChromeに突如現れた広告バナーAdChoices

MyYahoo!が終了してから、GoogleのiChromeをカスタマイズして使っています。


昨日よりiChromeを開くと、画面下部に広告のバナーが現れるようになりました。バナー右上の三角マークをマウスオーバーすると、「AdChoices」と表示されます。


「AdChoices」で検索すると、AdChoiceを削除する方法を掲載したサイトがいくつか表示されます。


しかしながら、どうやらそのAdChoiceとこのAdChoiceは違うみたいだ。iChromeの画面にしか表示されないんだよね。


iChromeの設定画面を見てみた。

[外観] の中に [背景], [レイアウト], [アプリのテーマ], [Ad placement]とあります。

Ad placement ???
こんなのあったかな?

Ad placement
We place one ad so we can afford to offer iChrome for free. Here you can choose where the ad is shown


どうやら無料のiChromeを使うには広告が表示されることは不可避みたい。表示位置を選ぶことしかできない。


iChromeの設定画面を検索で見たけど、過去の設定画面には「Ad placement」が見当たらない。やはり突然現れたのか。


拡張機能の広告ブロックでも消せないし、どうしようか。
iChrome気に入ってたのに.....


<追伸>
表示位置を変えたら広告が出なくなったけど一時的なものかな。

一時的なものだった(´д`、)

| | コメント (2)

2015/04/06

「うたまっぷキッズ」に歌詞のひらがな版をパクられた!?

『仮面ライダーウィザード』以降、仮面ライダーの主題歌の歌詞をひらがなで書いた記事を載せています。これは「仮面ライダーウィザード 歌詞 ひらがな」という検索でこのブログを訪れる方が度々いたので、子供用の歌詞を作ろうと思ったからです。(ドライブはひらがな&カタカナにしました)

仮面ライダーウィザードOPの歌詞(ひらがな版)
仮面ライダー鎧武「JUST LIVE MORE」歌詞ひらがな版
『仮面ライダードライブ』主題歌「SURPRISE-DRIVE」歌詞ひらがな版


昨日、「suprise drive ひらがな 歌詞」というフレーズで検索して訪問された方がいたので、自分も検索してみたところ.....


これまで検索結果1位だったのですが、「SURPRISE-DRIVE - ひらがな歌詞ひらがな検索 - うたまっぷ」が1位になっていました。内容を見たら、歌詞サイト「うたまっぷ」の子供版でした。


「うたまっぷキッズ」では、サイトデザインが子供向けになっており、掲載されている歌詞は、本来の歌詞の各文節の下にひらがなの歌詞が書かれています。ニュースのところに「2015.01.27 ひらがな歌詞・歌詞検索 オープンいたしました。 」とありました。


「うたまっぷ」にアイデアをパクられちゃったかな。
まぁ本当にパクられたかどうかは別にして、子供にとってこういうサイトは便利で良いかと思います。


ただし、歌詞の英語の部分は英語のままなので、そこはひらがなまたはカタカナにした方がいいかな。私の場合、仮面ライダードライブでは、英語はカタカナにして、さらに聴いた際の音で表記しています。たとえば、「Break Cloud」は「ブレイクラウ」、「Alright」は「オーライ」というように。


また、検索が曲名かアーティスト名でしか出来ないので、番組または映画のタイトル名でも検索できるようにした方がいいです。

| | コメント (0)

2015/01/17

訃報に「いいね!」は如何なものか

Facebookを日本語化した際、「Like!」ボタンを「いいね!」と訳したときから、違和感を感じていたのだが.....


先日、釈由美子のお父様が亡くなられたことを報告する記事が彼女のブログに掲載された。アメブロでもFacebookのマネをして「いいね!」ボタンが設けられているのだが(シェアはされない)、この記事に4,138件の「いいね!」が付いていた。

Iine4138_02

訃報に対して「いいね!」って如何なものか。
日本語では「亡くなって良かったね」という意味になるよ。


訃報には「いいね!」を押さずに、コメントで弔意を告げるのがまともな人間の行ないだと思います。


そもそも、Like!=いいね!ではないよな。
Facebookの「Like」は、「賛同する」とか「支持する」というような意味合いだと思うのだが、それは日本語の「いいね」ではない。
フレーズとして適当な「いいね」が採用されたのだろうが、むやみに「いいね!」ボタンを使う浅はかな人間が多くて辟易します。

| | コメント (0)

2014/04/05

Youtube「Ka Nohona Pili Kai」コピー動画について

Youtubeで「Ka Nohona Pili Kai」を検索すると、最初に表示されるこの動画。rushrunさんという人がアップしています。


クリックで拡大します。
Copykanohonapilikai


これは、このブログの2006年9月29日の記事に載せた動画をコピーしたものです。曲の入り方が全く同じなので間違いないです。


元々、FlipClipもしくはnifty動画で公開していました。
おそらくそのときにコピーされたものです。rushrunさんはそれをあたかも自分の動画としてYoutubeにアップしました。アップした時期は6年前と表示されているので、2008年頃でしょうか。最近では、その動画をコピーしたものもYoutubeにアップされています。(私の動画のコピーのコピー)


その頃はネットリテラシーが低くて、まさか自分の公開した動画がコピーされてYoutubeにアップされるなどと考えもしなかったので、動画に自分のものと判るマークを入れるなどの対策を一切取っていませんでした。


その後、公開していた動画投稿サイトが閉鎖されたため、2012年9月3日にYoutubeにアップロードしました。単にYoutubeの公開日付だけを見ると私の方が遅いですが、2006年の記事にあの動画を載せたことは、記事のコメント日付を見てもらえれば判ると思います。


上記動画は、これまでに37万回以上再生され、おそらく広告収入も得ているでしょう。非常に腹立たしく感じます。自分の動画も消されてしまいますが、著作権の侵害として、Keali'i Reichelおよび放映したテレビ局に通報することも考えています。しかしながら、ハワイアンやフラを好きな方は、あの動画を観たいと思うでしょうから、それを消してしまうのはもったいない気もします。


当面は今のままにしておきますが、あるときふと思い立って通報するかもしれません。

| | コメント (0)

2014/03/14

アメブロ「バイナリーオプション トレーディング」のペタしつこい!!

アメーバブログ(アメブロ)のペタって、「いいね!」が出来てからほとんど使われていないのだけれど、それでも商用目的でペタして来る奴が後を絶たない。


ペタを付けることができない設定にしても良いのだが、しばらく様子を見ます。


もちろん都度アメーバに通報しているのだが、IDを変えてまたやって来る。あまりにもしつこいので、晒すことにしました。


ペタはこんな感じ。
Spampeta20140313


で、こやつのブログにアクセスすると自動的に別のサイト(fc2ブログ)へ誘導されます。リダイレクト検証ツールで解析したが、一般的なリダイレクトではないみたい。とにかく以下の「バイナリーオプション トレーディング」というページが表示されます。

Binaryoption_01


ほんと迷惑極まりないので、スパムペタするのやめてくれ!!

| | コメント (0)

2013/07/15

Wikipediaに繋がらない(2013年7月15日)

2013年7月15日18時頃からWikipediaに繋がらない。普段Firefoxを使っているのだが、IEでも繋がらない。


キャッシュのクリアをしてみたけれど変わらず。


「Wikipediaに繋がらない」で検索したところ、セキュリティソフトESETの問題という過去記事を見つけた。その対応方法を実行してみたが、直らない。


でも、どうもESETが怪しそうだ。


うむむ、どうしたものか(´・ω・`)


<追伸>
原因ははっきりしないが、勝手に直った。
ESETのせいではないような気がする。

| | コメント (0)

2012/12/13

Googleで「ノーベル賞」を検索すると.....

Googleで「ノーベル賞」を検索すると、結果に表示される画像の人物は誰なのだ!?


北海道新聞のサイトを見ても誰だかわからん。


Googlenobelprize_01


| | コメント (0)