おすすめサイト

2011/02/07

Twitter

「たーさんもついにツイッターを始めたか」と思われたかもしれませんが、そうではありません。


厳密に言うと、ツイッターのアカウントは持っていますが、何名かの芸能人をフォローしているだけで、自分では全くツイートしません。芸能人のツイッターもブログにない情報を知りたいだけで、積極的にリプライしている訳でもないです。


そんな中、先日このニュース記事を読んで、
3歳でブログ、9歳でTwitter 「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く

大人でもただの猟奇殺人モノと勘違いしてる人が多い「ひぐらしのなく頃に」を、小学2年生で読んでちゃんとその良さを理解しているのは素晴らしいと思い、ツイッターも見てみることに.....。


「はるかぜちゃん」は10歳になったばかりの子供なのだが、ツイートが非常に興味深い。大人が感心させられるようなつぶやきを連発します。

以下はほんの一例にすぎませんが

「ぼくはぱぱとままから生まれて、ぼくと弟はぱぱとままからできました」
「いまのぼくの考え方は、ぱぱやままだけじゃなくて、今まであったたくさんの人たちでできてます」
「自分てなんなのかな、どっからが自分で、ぼくの中のどのへんがぱぱとままで、どっからが外の世界なのかな」


「あっ、きのう古本屋で、子どもには手塚治虫とかゆって、手塚治虫さんの本をかってたよそのままがいて、その中に、手塚治虫さんの奇子が2さつ入ってて、おういおういおういまちたまえと思ったけど、知らない人だからゆえませんでした」
「手塚治虫さん見たら、教育にいいと思ってなかみ見ないでかう人は、ひぐらしって聞いただけで、教育にわるいてゆんだろうな」


ちなみに、ひらがなが多いのはひらがながビジュアル的に好きだからで、「言う」を「ゆう」と書くのもわざとです。


自分の考えをしっかり持っていて、はっきり意見を言う子なので、批判的なリプライも多いみたいですが、それを読んで泣いたり怒ったりせずにちゃんと受け止めて、リツイートで返信したりもします。なぜそうしているか聞かれたときには、

「じぶんにひはんてきな意見にむきやうと、じぶんが成長できるからです」

と答えていました。


もちろん子供らしいかわいいツイートもあり、とてもおもしろいです。
最近のマイブーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

楽天ブログからFC2ブログへ

既にご覧になった方もいるかと思いますが、オレのもう一つのブログ『たーさんの気になるBLOG』。右サイドバーに更新通知付きのリンクを貼っています。


興味深いモノや実際に使ってみて気に入ったモノを紹介するサイトです。


自分が楽天で商品を購入することが多く、基本的には楽天市場の商品を紹介したいなと思い、楽天ブログで始めたのですが、非常に使い勝手が悪い。ブログ超初心者用という感じです。

10月1日から楽天ブログPlusという有料のサービスが始まり、多少使い勝手がよくなるのかなと思ったのだが、全然違いました。サービスの内容は次の通り。
 ・画像容量20GB
 ※1日制限2MB、1枚あたり500KB
 (通常:総容量50MB、1日制限2MB、1枚あたり500KB)

 ・スパム排除機能
 禁止ドメイン、禁止URL、禁止ワードが100件登録可能
 (通常:禁止ドメイン20件、禁止URL30件、禁止ワード30件)


使い勝手の悪い楽天ブログで、20GBもの画像を使わないよ。
禁止ドメイン・URL・ワードも100件必要ありません。
これで月額100円とは片腹痛い。


.....ということで、楽天ブログに見切りを付けて、FC2ブログに引っ越しました。
もともとFC2投票(サイドバーのアンケート)を使うためにアカウントを持っていたこともあり、アクセス解析機能もあるなど使い勝手が良さそうだったので、FC2ブログにしました。ただし、楽天ブログからのインポートができないので、記事を一つ一つ移行する作業に時間がかかりましたが。


まだ移転したばかりなのでシンプルなスタイルですが、徐々に手を加えて行きたいと思います。


<2009年2月7日追記>
「たーさんの気になるBLOG」は以下のサイトへ移転しました。
http://ameblo.jp/tarsan-blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

ザ恋愛インタビュアー

たーさんについてのインタビュー結果


こういう診断って当たってるなぁと思ったことほとんどないのだが、この結果にはびっくり。Σ(゚ロ゚;)
結構いい線突いてます。


街角の声はむかつきますが.....ワ━ヽ(●メ`Д゚●)ノ━ィポルァ!!!!
じろう、まきこ、よしこ、きょうこ、
その命、神に返しなさい。


やってみたい方はこちらからどうぞ。
ザ恋愛インタビュアー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/16

いきなり次回予告

ぼのさんのブログ「日曜8時の男に逢いたくて」に載っていた「いきなり次回予告」をやってみました。これ結構オモロイ。

<2006年6月7日追記>
いきなり次回予告のサイトは残念ながら閉鎖になりました。

まずはオレも響鬼関連で。ヒビキ、明日夢、京介にしてみました。

急げヒビキ!!京介から明日夢を守れるのは、お前しかいない!!
次回「京介、ヒビキへの復讐」最終回!!
果たしてヒビキと明日夢は無事、結ばれる事ができるのかっ!?

おぉ、なんか的を得てる感じ。最終回はオレも気になるところ。

次にブログ仲間のフカタツとひぐちでやってみました。(内輪ウケ)

みんなで平和に暮らしているたーさん、フカタツ、ひぐち。だがある日たーさんは、妙にフカタツの帰宅が遅いことに気が付き、心配する。無事にフカタツは帰宅したが、何故か不自然に腹が膨らんでいた!ひぐちが心配して駆け寄ったその時、フカタツの体から…たーさんの絶叫が響く!
いきなり次回予告「チェストバスター&フェイスハガー」!双子のエイリアンは怖いぞ!

「腹が膨らんでいた」のは不自然ではないが。フカタツの体から出てきたのはチェストバスター?次回が楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)