スポーツ

2017/01/16

氷上のエクストリームスポーツ「アイスクロス・ダウンヒル」

スノーボード・クロスやスキー・クロスも面白くて好きだけど、スケートで行う「アイスクロス・ダウンヒル」
なるスポーツもあったんだね。

スピード感がハンパない!
クールでエキサイティング!

大会によってコースレイアウトは様々だが、トリッキーなコースの方が面白そうだ。


アイスクロス・ダウンヒル世界大会 Red Bull Crashed Ice (レッドブル・クラッシュド・アイス)


日本で開催されたら観に行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2014/07/31

バブルフットボール(バブルサッカー)

バブルフットボール(バブルサッカー)超面白そうhappy02

やってみたい!!


| | コメント (0)

2014/03/28

上村愛子選手お疲れさま♪

2014年3月27日、第34回全日本スキー選手権大会フリースタイルスキー競技女子モーグルで優勝した上村愛子選手。


既に今シーズン限りでの引退を表明しており、これが最後の試合となった。


日本の女子モーグルを牽引してきた上村愛子選手、本当にお疲れさまでした。


トリノオリンピックでのコーク7、カッコ良かったなぁ!
バンクーバーそしてソチオリンピックでの華麗なカービングターンもしっかり目に焼きついています。


オリンピックでメダルは獲れなかったけど、彼女の滑りは世界中の多くの人の記憶に残るでしょう。また、2007-2008シーズンのFISワールドカップ・フリースタイル・女子モーグルでの総合優勝は日本人として誇らしく思います。


落ち着いたら、旦那様と旅行に行ったりして、楽しい人生を送ってください。

| | コメント (0)

2014/02/17

ソチオリンピックMY日程表(訂正版)

何度も確認したはずなんだけど、日程を間違えていました。


男子スノーボードクロスは、2月18日ではなく、今日17日開催。
予選16時から、1/8ファイナル18時30分から。(日本時間)


Olympic2014sch_04


| | コメント (0)

2014/02/10

上村愛子のターン点がなぜ低いか~モーグルのベース点について~

今日のワイドショーでいろいろな元モーグル選手が口にしたターンの「ベース点」。


その解説によると、各選手にはあらかじめターンのベース点が決められており、その点数からミスした分だけ減点される。上村愛子のベース点はハナ・カーニーのベース点よりもはるかに低いので、今回のような結果になったとのこと。

上村愛子は、昨年の夏に行われたスキー連盟主催のジャッジクリニックに参加した際、自分のベース点が低いことを知ったそうだ。しかしながら、いまさらスライドに変えるのは難しいし、前々から極めてきたカービングターンで勝負すると決めた。


FISのルール上はカービングターンが良いとされているが、現在の女子モーグルの主流はスライドターンで、質の高いスライドターンの出来る選手はベース点が高い。5点満点中、ハナ・カーニーのベース点はおそらく4.5ポイント程度。一方、上村愛子のベース点は3.8ポイント程度。


このベース点(ベーススコア)なるものについて、FISの「Judging Handbook」等の文書を調べたが、どこにも明記されていないようだ。書面には書かれていないが確実に存在する摩訶不思議なもので、モーグル競技者なら誰でも知っていることらしい。


モーグルのベース点について検索していたら以下のブログを発見。ふむふむ、なるほど。以前より、そういうシステムになっていたのか。
FREESTYLE HOUSE INC.「何年たっても、、


大会の規模や選手の実績によって、ベース点は決められていて、その選手が完璧な滑りをすればベース点が得られる。ミスをすれば、その分ベース点から引かれるという仕組み。


なので、大会に出場してスコアを見れば、自分のベース点がどの程度か具体的な数値として判る。


ソチオリンピック・女子モーグルのメダリスト達は、試合前から大きなアドバンテージを持っていたということか。出場選手はそれを理解した上で参戦しているのであれば、仕方のないことだ。


IOCに抗議するのはやめました。
しかしながら、フィギュアスケートもそうだが、過去の実績を現時点のスコアに加味するというシステムはスポーツとして如何なものか。

また、「スライドターンが主流...」などと曖昧な規定にせずに、ルールを改正して書面に明記すべき。

| | コメント (0)

2014/02/07

上村愛子のターン点が低すぎる@ソチオリンピック予選

2014年2月6日ソチオリンピック・モーグル女子予選一回目、
上村愛子は7位で予選突破、決勝第1ラウンドへ進出。


米国のハンナ・カーニーとカナダのデュフォーラポイント姉妹は別格だな。


上村愛子はスピードも速かったが、ターンの質も良かったように見えたのだが、バカジャッジになかなか認めてもらえない。
Mogul20140206q


フランス(3.5)、ロシア(3.4)、オーストリア(3.5)のジャッジはクビにしてもらいたい。

| | コメント (0)

2014/02/05

ソチオリンピックMY日程表

2014年2月7日(日本時間8日)
第22回オリンピック冬季競技大会
ソチオリンピック開幕!!


JOC「ソチオリンピック2014」WEBサイト

Sochi 2014 Olympics」オフィシャルサイト(英語)


備忘録として、自分にとって興味深い競技のスケジュールをリストアップしました。(全て日本時間)

(クリックで拡大表示)
Olympic2014sch_01

Olympic2014sch_02


ジャンプ競技はなぜ21時とか22時とか夜遅くに行われるのだろう?気温が下がる夜でないと、バーンが緩んでしまうのかな。日本時間だと深夜2時とか3時なので、アジアやオセアニアの人は困ります。


<追伸>
日程に誤りがありました。
男子スノーボードクロスは、2月18日ではなく、2月17日開催。
予選16時から、1/8ファイナル18時30分から。(日本時間)

| | コメント (0)

2013/07/03

安藤美姫ってアスリートとしてどうなのよ?

2013年4月に出産したという安藤美姫。


妊娠の時期はおそらく2012年7月頃。


グランプリシリーズの出場は決まっていたと思われる。正式には決まっていなくとも、出場の意向は固めていたはず。


にもかかわらず、(憶測に過ぎないが)避妊せずに性交して、
「準備不足でGPシリーズ出場できません」とドタキャンし、
妊娠しちゃいました.....って、なんなのさ。


アスリート失格でしょ。


トヨタ自動車からお金をもらってスケートしていたのだから、大会に出ないで性交してたらダメだよね。大会に出て成功すればいいけど。

「2012年4月から12月までの給料返せ!」とトヨタに訴えられても、文句言えなそう。


まだコーチも決まってないのに「オリンピックを目指す」とか。


「ISUからGPシリーズ出場有資格者のお墨付きをもらったけど、日本スケート連盟が出場させてくれない」と文句言ってるようだが、強化選手でもなく、(昨年ドタキャンしたくせに何言っちゃってるの)という日本スケート連盟の言い分はもっともだ。


「やっぱや~めた」とか言わなければ、
以下のオリンピック参加資格は満たすだろうけど.....
①オリンピックに参加できる年齢を満たしているもの
②全日本選手権までにISU公認の大会において規定のミニマムスコアを獲得しているもの。
③最終選考会である全日本選手権に参加しているもの


全日本選手権で3位以内は無理だろうし、逆に安藤美姫が3位以内に入るようなことがあれば、日本女子フィギュアは相当危ういということになる。

| | コメント (0)

2012/08/10

佐々木監督の采配ミス@ロンドンオリンピック決勝

ロンドンオリンピック、女子サッカー決勝。


77分に岩淵を投入。

交代選手は.....鮫島!?

点を取りに行く場面で鮫島を替えるなんて、おかしいんじゃないの!?

鮫島のプレーが気に入らないのなら、むしろ後半から矢野に替えてくれ。


川澄のポジションが中途半端になり、攻撃の陣形が崩れて、チャンスを作ることができなくなった。
良い場面は岩渕がボールを奪ったところくらいじゃないか。


同点に出来たかもしれないのに、完全に佐々木監督の采配ミスだ。

| | コメント (0)

2012/08/04

なでしこジャパン@ロンドンオリンピック

なでしこジャパン、ブラジル撃破とはなかなかやるじゃないか!!

開始早々は一方的に攻められてどうなることかと思ったけど、解説の宮本が言っていたように徐々に相手の攻撃に慣れてきて日本の守備が機能するようになった。


それにしてもブラジルの選手は身体能力がずば抜けて高く、トラップやパスの精度も高いな。身体能力は別にして、日本もあのくらいトラップやパスがうまくなるといいんだけど。


興奮おさまらず、しばらく眠れそうにないぞ (♛ฺД♛ฺ)


2点目の大野のシュートも素晴らしかったが、大儀見のパスも素晴らしく、またその前の鮫島彩のロングフィードが素敵だった。ちなみに初戦の宮間のヘッドも鮫島彩がダイレクトで入れたクロスが基点になっています。


これまでのなでしこと違い、守って守って、数少ないカウンターを確実に決めて勝利したことで、新たな次元に進化した気がします。大会を通じて進化するチームは強い.....とおばあちゃんが言っていた。(天道総司)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧