映画・テレビ

2016/03/29

映画『ちはやふる 上の句』感想

アニメ『ちはやふる』が面白かったので、映画実写版『ちはやふる 上の句』を観て来ました。


やはり『暗殺教室』などのように、約120分×2の尺で作品の良さを表現するのはかなり無理があるなと感じました。肝心なシーンがかなり端折られており、特に千早が競技かるたの面白さに気付くシーンが相当いい加減に描かれていたのが残念です。


監督・脚本(小泉徳宏)がダメすぎ。
セリフ回しで、「そこはそうじゃないだろう!」という場面が多々ありました。ストーリーについても、後編(下の句)への興味を引くために敢えて変更したところがいやらしい。


競技かるたのルールについても説明不足です。競技開始時にはまず序歌が詠まれること。個人戦と団体戦があること。個人戦にはランクがあることなど。


キャストに関しては、千早は千早ではなく広瀬すずにすぎない。肉まんくんは単にときどき肉まんを食べてるだけ。新は悪くないけど、もう少し朴訥とした雰囲気を出せる俳優の方が良かったかな。


結論としては、原作を知っている人には物足りなさやソレジャナイ感が残る作品。原作を知らないで広瀬すずが好きな人にとっては、それなりに面白かったのではないかと思います。


ところで、アニメ『ちはやふる』第3期は映画公開に合わせて2016年4月からスタートするのではないかと期待していましたが、そうではなかったですね。アニメの放送を待たずに、漫喫で原作を読んでしまおうかなぁ。

| | コメント (0)

2015/05/02

2016年公開 映画『テラフォーマーズ』は駄作と判明

2016年公開の実写版映画『テラフォーマーズ』。


『テラフォーマーズ』の漫画は読んだことありませんが、2014年9月より12月まで放送されたアニメ版は観ました。しかしながら、火星に行ってからのストーリーは内容が希薄でよく判らなかった。判ったことは「地球の生物はすごいんだ!」ということくらい。たとえば、シャコのパンチはハンパないとか。

結局なんの区切りもなく、中途半端なままで終わってしまった。もちろんいずれ続きを放送するのだろうけど。


さて、映画『テラフォーマーズ』は、監督が三池崇史で、脚本が中島かずきだとさ。『テラフォーマーズ』ってコメディだっけ?このダメな二人が制作する作品が面白いはずがない。映画を観た客は、時間と金を無駄にしたことを後悔するに違いない。

| | コメント (0)

2015/04/05

テレビ朝日『日本人の3割しか知らないこと』はほぼ周知のこと

本日2015年4月5日放送のテレビ朝日『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』のほとんどのネタが日本人なら多くの人が知っていること。


インターネットが普及している現代には情報が溢れている。
日常的にポータルサイトのニュースやコラムを読んでいれば、多くの雑学を吸収できる。


3割のネタ、2割のネタ、1割のネタとかやってたけど、本当にアンケート取ったのか?


食材のトリュフ、スッポン、つばめの巣なんて誰でも知ってるだろ!食べたことはないかもしれないけど。


知っても役に立たないネタもいくつかあった。
「キャベツを食べた後に頭痛薬を飲むのはよくない」
キャベツや芽キャベツに含まれるグルクロン酸が頭痛薬の成分アセトアミノフェンを分解するため、効果が弱くなるというもの。

キャベツを食べた後に頭痛薬を飲むケースってレアだと思うよ。
また、アセトアミノフェンが主成分の頭痛薬って、ノーシンや子供用の頭痛薬くらい。バファリンの主成分はアスピリンだし、最近はイブプロフェンやロキソプロフェンが主成分の頭痛薬も市販されている。


今日は2時間半スペシャルだけど、こんな番組毎週(1時間?)やるのか!?( ´_ゝ`)

| | コメント (0)

2015/03/16

エマがムラサキに!Σ(゚ロ゚;)@『マッサン』

NHK連続テレビ小説『マッサン』、今日2015年3月16日放送の第24週第139話より、エマの役者が優希美青から木南晴夏に代わっていました。


第23週ではエマは22歳、今週から25歳なのですが、役者の変更は年齢的な問題でしょうか?


優希美青は体調不良が原因で2015年1月中旬より活動を休止しています。マッサンの撮影もきりの良いところで降板した可能性が高いです。今後エマがメインになる週はなさそうなので、さほど影響はないのかもしれません。


ちなみに、玉山鉄二34歳、シャーロット・ケイト・フォックス29歳、木南晴夏29歳。母と娘(養女)は同い年。

| | コメント (0)

2015/03/13

マリオ・フリットリ氏は嘘つき@キッチンが走る!

2015年3月13日NHK『キッチンが走る!SP』
「異文化の出会いで日本の味再発見!」


オープニングトークでイタリア料理のシェフ、マリオ・フリットリ氏は「私が24年前日本に来たとき、エスプレッソ、カプチーノ誰も知らなかったよ!パスタ、アルデンテ、オリーブオイルも.....」などと語っていた。


マリオ、日本人なめんなよ!!


24年前というと1991年だよね。東麻布「イル・ピノーロ」総料理長として来日したとき。
1980年代後半から日本では「イタ飯」ブームが起きていた。イタリアンレストランがあちこちに出来て、それでマリオも日本に呼ばれたんだろ。


Wikipediaによると、雑誌「Hanako」が1990年春に紹介したのが「ティラミス」のメディア初登場らしい。


マリオが辻調理師専門学校の講師として初めて日本に来た1987年であれば、カプチーノ、アルデンテなどは知らない人が多かったかもしれないけど.....。

| | コメント (0)

2015/03/06

『マッサン』で歌われる「蛍の光」と「オールド・ラング・サイン」

2014年後期NHK連続テレビ小説『マッサン』では、エリーの故郷がスコットランドということもあり、スコットランド民謡やそれを原曲とする日本の歌が歌われています。


第21週~22週では、一馬の出征にあたり、「蛍の光」とその原曲である「オールド・ラング・サイン(Auld Lang Syne)」を歌うシーンが度々登場します。


「蛍の光」には普段歌われない3番と4番があって、愛国主義の思想が色濃く詞に表れています。
以下Wikipedia「蛍の光」より
 3番
 筑紫の極み、陸の奥、
 海山遠く、隔つとも、
 その真心は、隔て無く、
 一つに尽くせ、国の為。

 4番
 千島の奥も、沖繩も、
 八洲の内の、護りなり、
 至らん国に、勲しく、
 努めよ我が兄、恙無く。


なので、エリーとエマは「蛍の光」を嫌い「オールド・ラング・サイン」を歌ったのだと思われますが、そんなこと説明してくれないと視聴者はわからないよね。1番と2番を聴く限りでは、「蛍の光」でなにも問題ないと思うのだが。


「蛍の光」には2番に「さきくとばかり うとうなり」という歌詞があり、「さきく」とは「無事で」という意味であり、「無事に帰って来て欲しい」という想いが込められています。単なる別れの歌ではありません。


第22週3月4日放送の第129話では、エマが一馬を想いながら一人で「オールド・ラング・サイン」をオルガンで弾いていました。
ハナが「蛍の光だねぇ」と言うと、エリーは「違う。エマが弾いてるのはオールド・ラング・ザイン。スコットランドでは親しい人との再会を祝う歌。一馬に必ず生きて帰って来て欲しい。また逢いたいと願ってる。」と言っていたけど.....


以下Wikipedia「オールド・ラング・サイン」によると、
「この歌詞は、旧友と再会し、思い出話をしつつ酒を酌み交わすといった内容である。」


エマが一馬のことを想って弾く曲にふさわしいとは思えない。


ちなみにこんな歌詞です。
 旧友は忘れていくものなのだろうか、
 古き昔も心から消え果てるものなのだろうか。

 友よ、古き昔のために、
 親愛のこの一杯を飲み干そうではないか。

 我らは互いに杯を手にし、いままさに、
 古き昔のため、親愛のこの一杯を飲まんとしている。
 .....(つづく)


脚本もしくは演出の意図として、どうしてもスコットランド民謡を歌わせたいという狙いがあるように思えるが、「麦畑の歌」同様に、無理やり感が否めない。


<追伸>
スコットランド在住の方に質問したところ、出征の際には「オールド・ラング・サイン」は歌わないであろうという回答でした。一般的には新年を迎えるときやパーティーの締めに歌われるそうです。

| | コメント (0)

2015/02/06

『烈車戦隊トッキュウジャー』第46話は2月8日、最終回は2月15日に放送決定!

2015年2月1日に放送する予定だった『烈車戦隊トッキュウジャー』第46話は、『ANN報道特別番組 イスラム国日本人人質事件 後藤健二さん殺害か』に差し替えられて放送された。


残り2話しかないのに、後番組『手裏剣戦隊ニンニンジャー』は2月15日にスタートが決まっており、テレビ朝日がどのような対応をするのか注目されていた。


この件に関する記事を「BLACK」の方に書いたところ、2月1日のアクセス数が1,000PV超えという本家を大幅に上回るアクセスがありました。これまでの「BLACK」のアクセス数は1日0~5PV程度なのに.....。


昨日、本日と『烈車戦隊トッキュウジャー』公式HPにて告知がありました。
「急きょ番組編成が変更になったため、2月1日(日)に放送を予定していた第46話は2月8日(日)あさ7:30から放送いたします。最終話は2月15日(日)あさ7:30から放送いたします。」


結局、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のスタートを1週遅らせて、第46駅を2月8日に、最終回第47駅を2月15日に放送するという視聴者にとってベストな形になりました。まぁ、これ以外であれば暴動が起きかねないので、テレビ朝日の対応は当然とも言えるでしょう。

| | コメント (0)

2015/01/15

BSジャパンで放送事故(2015年1月15日)

2015年1月15日20時からBSジャパンで『開運!なんでも鑑定団』を見ていた。


一回目のCMの後、依頼人紹介の途中から始まって、「なんか変だな?」と思っていたら.....


20時10分頃に↓この画面に。

Bsjapan20150115_01


2分間くらいこの画面が続いた後、CMに入りました。
その後は今のところ正常に放送出来ているみたい。


「coming soon...」って、なんか上から目線で、視聴者に迷惑をかけて申し訳ないという感じが全くしないな。
「しばらくお待ちください」の方がいいと思うぞ。

| | コメント (0)

2015/01/11

「心のプラカード」松井玲奈・山本彩・川栄李奈@2014年紅白歌合戦

2014年12月31日放送の第65回NHK紅白歌合戦にて、AKB48が歌った「心のプラカード」でカメラのスイッチングトラブル発生。


本来ならば、メンバーのプラカードを映す場面で、セット裏の映像を流してしまった。

Kohaku2014akb_01


2015年1月10日放送の『AKB48 SHOW!』にて、紅白歌合戦で映らなかった三人のプラカードが公開されました。


松井玲奈 : 名古屋美人♡
山本彩 : 大阪美人
川栄李奈 : 東京美人…?

Kohaku2014akb_02a

| | コメント (0)

2014/12/31

T.M.Revolution不要だった@2014年紅白歌合戦

第65回NHK紅白歌合戦。


「Preserved Roses」は去年聴いたからもういいよ。
T.M.Revolutionはヒット曲ないんだから、出なくていいのに。


「禁断のレジスタンス」はAメロだけってひどすぎるsad
「Preserved Roses」の後に「禁断のレジスタンス」に戻るのかと思ったら、そのまま終わってしまった。


水樹奈々一人で歌ってもらいたかった。


NHKふざけんな!
21時からワンピースかラブライブ見るぞ!


<追伸>
T.M「全てが冷たすぎるなんて」
水樹「指を」
T.M「解かせないで」
の部分、T.M.Revolutionは「ほど」をとばして、「.....かせないで」って歌ってた。もう二度とデュエットしないでくれ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧