音楽

2017/03/14

「大地讃頌」という卒業ソング全く知らないんだけど...

定番の卒業ソングの中に「大地讃頌」という曲があったのですが、全然知らないんだけど。


Youtubeで聴いてみたけど、メロディーも全く知りません。


調べたところ、世代の問題ではないようだ。

自分が通っていた中学、高校では習わなかった。
私立だからかな?


歌詞も調べたけど、なぜ卒業ソングであるのかよくわからない。これが定番であるならば、「ラ・バンバ」がウェディングソングの定番になる日も遠くないはず。

| | コメント (0)

2015/06/28

山本彩@TBSテレビ60周年特別企画「音楽の日」

2015年6月27日放映のTBSテレビ60周年特別企画「音楽の日」第1部で、山本彩がソロで「抱きしめたいけど」を歌いました。


う~ん、可愛くてカッコイイ!!


Sayaka150627_01

Sayaka150627_05

Sayaka150627_04


ところで、チャゲが一人で歌うというのは如何なものか。
ザ・ベストテンの映像も石川優子とチャゲの「ふたりの愛ランド」。
そこまでして、出演させる意味あるの?

| | コメント (0)

2014/05/26

ClariSのアリスが卒業!?

ClariSは、クララとアリスからなる女性デュオ。
2010年10月20日にメジャーデビュー。その後アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のオープニングテーマ「コネクト」やアニメ『偽物語』のエンディングテーマ「ナイショの話」など、アニメとタイアップした曲を中心に活動してきた。

また、2011年8月10日に発売されたZONEのトリビュートアルバム『ZONEトリビュート〜君がくれたもの〜』でカバー曲も歌っている。

ClariSオフィシャルサイト


クララとアリスは二人とも澄んだ特徴的な声質で、クララはイメージが月で大人びた声、アリスはイメージが太陽で少し幼い声。二人の声が重なると、1+1=2ではなく10にも100にもなる。


そして本日、アリスが学業優先のため卒業することが発表された。これって、大学受験のことだよね、きっと。
しばらく休業するとかの選択肢はなかったのか?
他にやりたい仕事があるというなら話は別だが。
大人の都合というやつなのかな。


クララと声質の合うAnotherアリスは簡単に見つからないだろう。
アリスだけ卒業するなら、それはもはやClariSではない。非常に残念。


ちなみにClariSで一番好きな曲は「Dreammin'」です。

| | コメント (0)

2013/12/08

大塚愛「さくらんぼ - カクテル -」

| | コメント (0)

2013/08/15

J-WAVEで気になっていたあの曲

数週間前からJ-WAVEで流れていて、ずっと気になっていた曲。


昨今の音楽事情に疎いので、誰が歌っているのかも全然わからず、歌詞もよく聴き取れないので、手掛かりなし。


ところが、8月14日の放送で、YUKIの「STARMANN」の後にその曲が流れたことを記憶。J-WAVEのサイトで『過去のオンエア曲』を調べたら.....

あった!!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


AMIAYA 「STAR LINE」


けだるい感じの歌声がなんとも言えず耳に残る。
けだカワ系

| | コメント (0)

2013/08/02

RUNAWAY

Bon Jovi 「Runaway」

| | コメント (0)

2013/08/01

THE FINAL COUNTDOWN

EUROPE 「The Final Countdown」

| | コメント (0)

2013/07/31

EYE OF THE TIGER

Survivor 「Eye of the Tiger」

| | コメント (0)

2013/06/15

真っ赤なスカンク

あの娘が飼っていた
真赤なスカンク

誰のためだと思っているか
誰のためでもいいじゃないか
みんなその気でいればいい

旅立つ男の胸には
ロマンのかけらがほしいのさ

ラララ… ラララ…
ラララ 真赤なスカンク


| | コメント (0)

2013/06/14

真っ赤な酢昆布

あの娘が食っていた
真赤な酢昆布

誰のためだと思っているか
誰のためでもいいじゃないか
みんなその気でいればいい

旅立つ男の胸には
ロマンのかけらがほしいのさ

ラララ… ラララ…
ラララ 真赤な酢昆布


| | コメント (0)

より以前の記事一覧