心と体

2013/11/17

関節リウマチ用のブログを別途作成

関節リウマチ用のブログを別途作成しました。
Battle with Rheumatoid Arthritis


右サイドバーの「姉妹サイト」にリンクを貼りました。


「関節リウマチの疑い」という記事を1週間そのままTOPにおいてみたのだが、コメントは1件もなし。
世の中所詮そんなのものかと理解しました。


ブログに関しては、検索での訪問者が9割以上なので、仕方ないかなという気もします。


トリスからはメールの返事も来ないし、世の中所詮そんなのものかと理解しました( ´_ゝ`)

| | コメント (0)

2013/11/09

関節リウマチの疑い

どうやら関節リウマチになったようだ。
詳しくは新たに作るブログに書く予定。
→「Battle with Rheumatoid Arthritis


ようだと書いたのは、まだ正式な診断が出ていないから。


血液検査の結果、関節リウマチの指標となる抗CCP抗体の値が120以上(通常4.5未満)、RF(リウマトイド因子)の値が330以上(通常20以下)ありました。


リウマチって高齢者の病気だと思っていたのだが、30代~50代の女性に多く発症する病気とのこと。


また、骨の病気というイメージがあるが、 自己免疫疾患である膠原病の一種。
免疫の働きに異常が生じ、誤って自分自身の細胞や組織を攻撃してしまい、炎症が生じ、関節リウマチの場合には関節の腫れや痛みとなって現れます。
(「おしえてリウマチ/中外製薬株式会社」参照)


以前より膝の痛みを抱えていたのだが、10月中旬から症状が悪化し、階段の昇り降り、歩行が困難になった。自転車を漕いでも脚に力が入らず、坂道を登れない。姿勢良く椅子に座っていられるのは30分が限界(徐々に膝の痛みが増して来る)。


関節リウマチの典型的な症状の一つである起床時の手足のこわばりがひどくなった。これは日々ひどくなって来ており、今では朝起きてもすぐには起き上がれず、寝た状態で少し関節を動かしてから、一旦ベッドサイドに座り、気合を入れて起き上がる。

膝がうまく曲がらないので、両足を引きずるようにしか歩けない。手の指が痛くて、曲げるのが困難。全身筋肉痛のような倦怠感。椅子に座っても、立ち上がるときには、膝は痛いし、脚に力が入らないので、ここでも気合が必要。

ちなみに気合を入れる際には仮面ライダーオーズのように「セイヤー!!」と叫びます。


この毎朝の手足のこわばりがある程度治まるまで、二時間程度掛かります。


通常の痛みとしては、両膝(特に左膝)、両肩(特に左肩)、両手首(特に右手首)、両足首、両足の甲、両足の指、頚椎(首)、腰などです。正式な治療が始まっていないので、鎮痛剤ロキソニンの服用と全身に10枚のシップを貼って痛みを和らげています。


あらためて一人暮らしで良かったなと感じています。
誰かと暮らしていたら、痛くて辛いときにその人にあたってしまうから。

| | コメント (0)

2012/07/16

Nightmare

昼寝をしていたら、過去の苦々しい体験をまざまざと思い出させるような悪夢を見た。目が覚めて、鬱になったよ。down


脳の奴め!なんであんな夢を見せるのだq(キ`・з・´)p


海馬か!?海馬の仕業か!?


タツノオトシゴのくせになまいきな!!

| | コメント (0)

2012/04/10

バブル崩壊

いろんな問題の悩み・心配・不安が溜まりすぎて、ストレスのバブルがはじけそうだ。解決の糸口は全く見えないし。自分だけでどうにかなる問題でもないので、余計やっかいだ。


オレの場合、自殺も他殺も選択肢にないので、その点はご安心を。


とりあえず頭がおかしくなったふりでもするかな。
「こいつやばいぞ」と周りが気付いたら、なにか変わるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/22

飼い犬に手を噛まれる

実家の飼い犬に手を噛まれましたdog


ケージの隙間に前足(前脚?)が挟まり「キャンキャン」鳴いていたので、噛まれるのを覚悟で救出しようとしたら、見事にがっつり噛まれましたcoldsweats01


あんなに血がドクドク出たのは、はじめての経験かも。
手の平に真っ赤な血溜まりができた。
せっかくのチャンスだったのに、痛すぎて、「なんじゃこりゃ!」と言う余裕もなかった。


老犬なのが幸いして、歯が少ないので傷口は小さいですが、痛さからしてかなり深くまでいったと思います。傷を洗って消毒し、止血したら血はなんとか止まりました。夜だったので翌日病院へ行くことに。副鼻腔炎の治療でちょうど抗生剤を服用していたので、感染症を抑えてくれるかなと思ったこともあり.....。


おそらく挟まってパニくっただけで、犬の脚の方は特に痛めた様子もなく大丈夫そうでした。confident


ちゃんと予防接種を受けているので狂犬病の可能性はありません。ちなみに予防接種を受けなかった場合には20万円以下の罰金に処すると狂犬病予防法で定められています。


病院では消毒のあと、薬剤の染みたガーゼをあてて包帯で手をぐるぐる巻きにされました。「なんか大ケガみたいになっちゃいましたね」と言ったら、医者に「いやいや化膿したらなかなか治らないし大けがなんだよ」と諭されました。念のため、破傷風予防の注射も打ちました。傷口の経過を見るため、しばらくは毎日病院に通うみたいです。


20111121_injury

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

献血したかったのだけれど.....

献血しようと思い、新宿の献血ルームに行きました。


ちなみに献血するのは初めてです。


最初にパソコンのタッチパネルでいくつかの質問に回答し、それに基づき医師(?)の問診を受けます。


問診の結果、服用している薬がNGとのことで、献血できませんでした。despair


抗うつ剤や精神安定剤、睡眠導入剤を服用している人は、服用後一定期間(数日)経過しないと献血できないとのこと。日々服用している薬なので、しばらくは献血できそうにないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

インフルエンザウイルスはどこから来るのか?

先日の記事で「インフルエンザと湿度」について書きましたが、あれ以来ずっと気になっていて、インフルエンザに関する情報をネットで調べています。


2011/1/15の記事に「インフルエンザウイルスは湿度が低い方が活性化するんじゃないの?」と書きましたが、この認識が間違っていることに気付きました。


Wikipediaの言葉を引用すると、インフルエンザウイルスは「細胞内寄生体であり、別の生物の細胞内でのみ増殖可能で、それ自身が単独では増殖できない。また、細胞外では短時間しか存在できない。」。つまり、動物に感染していないウイルスはやがて死滅する(不活化する)ということです。

細胞外での生存時間に関しては実験データを掲載しているサイトが見つかりませんでしたが、長くても二日間程度のようです。そして、湿度が高い方が生存時間が短い(生存率が低い)ことが研究により明らかになっています。

「湿度が低い方が活性化する」のではなく、湿度が低い方が生存時間が長い(生存率が高い)のです。



湿度のことはさておき、日本で流行の収束を向かえた後、次の冬に流行するインフルエンザウイルスは、いったいどこからやって来るのでしょう?これについても調べたのですが、答えは見つかりませんでした。

仮に春になり流行の収束を迎えたときには、インフルエンザウイルスは日本にほとんど存在しないとしましょう。次の冬にまた流行が起きるということは、秋頃に海外から渡航して来る人を介して運ばれて来るのでしょうか。そうやって季節が逆の北半球と南半球を行ったり来たりしているとも考えられますが、そんなタイミング良く渡航者に付いて行けますかね。


あくまでも素人の想像に過ぎませんが、インフルエンザウイルスは人から人へ転々と移動しながら、国内で一年中存在しているのではないかと考えます。夏の間は感染しても発症しないケースが多い。そして、冬になり寒くなって空気も乾燥して、人の抵抗力が落ちた状態になると発症して流行が起きるのではないでしょうか。

ただ、そうだとしても、年によって流行するウイルスの型が異なるのは説明つきません。


渡り鳥が運んで来ると言う人もいますが、それは鳥インフルエンザや新型インフルエンザのことですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/15

インフルエンザの流行と湿度の関係

インフルエンザが蔓延しつつありますね。
新型が猛威を振るった昨シーズンほどではありませんが。


国立感染症研究所感染症情報センターによるインフルエンザ流行レベルマップ

2010年第52週(12/27~1/2)
Influenza20110114d


2011年第01週(1/3~1/9)
Influenza20110114a


2011年第1週の一週間で、警報レベルの保健所地域は2箇所から4箇所(北海道1、福岡県1、沖縄県2)、注意報レベルの保健所地域は11箇所から35箇所と急増しています。


沖縄は警報レベルが一番高いです。そして北海道も高い。


あれ?(´・ω・`)


沖縄も北海道も比較的湿度の高い地域だけど、インフルエンザウイルスは湿度が低い方が活性化するんじゃないの?


警報レベルの保健所がある那覇の1月第1週の平均湿度は.....
3日73%, 4日57%, 5日58%, 6日75%, 7日62%, 8日61%, 9日70%


警報レベルの保健所に近い根室の1月第1週の平均湿度は.....
3日66%, 4日67%, 5日73%, 6日69%, 7日53%, 8日52%, 9日59%


結構湿度高いですよね。


今のところ注意報レベルにも達していない東京の値を見ると、
3日48%, 4日40%, 5日39%, 6日34%, 7日25%, 8日33%, 9日46%

25%から48%と、沖縄・北海道に比べてかなり乾燥しています。


ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)


インフルエンザの流行と湿度は、あまり関係ないのかな?


とは言え、私はのどと鼻が弱いので、部屋に加湿器は欠かせませんし、外出する際には保湿のために必ずマスクを着用しています。


湿度が高い低いにかかわらず、この時期はうがい・手洗いを徹底し、風邪やインフルエンザの予防に努めましょう。


インフルエンザウイルスはどこから来るのか?>に続く.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

藪井竹庵

ちょっと気になる症状があり、大学病院に行きました。かかりつけの医師に診てもらいたかったのだが、半年以上来てないので初診扱いにされてしまった。


病気マニアなので、これまで様々な病院でいろいろな医師の診察を受けて来たことにより、少し話せばだいたいその医師の技量が想像付くようになりました。


初診担当の医師は、患者の話をちゃんと聞こうとせず、「とりあえずレントゲン撮ってきて」みたいな感じで、いかにもダメそうでしたが、案の定やぶちゃんでした。


「レントゲンで異常ないから大丈夫」.....って、レントゲンだと骨の病変しかわからないでしょ!やっぱりオレの話聴いてなかったんじゃないの!?


診断結果があまりにも信用ならないので、念のため、後日MRIを撮ってもらうことにしました。


HPの担当医一覧に載ってなかったけど、あの医師は臨床をあまり経験してないのではなかろうか。


あんなのに初診患者を任せて大丈夫かいな。pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/16

過換気症候群

SHIBUYA-AXでライブを見た帰り、久しぶりに以前勤めていた会社の前を通って、渋谷駅まで行くことにしました。


退職以来初めて行ったんだけど、過呼吸になったよ。coldsweats02


会社の前でよく知っている社員に出くわしていたら、きっと倒れてたと思います。


うすうす気付いていたけど、前の会社でのことはトラウマになってたんだね。同期の人間は自己主張の強い奴らばかりであまり好きではなかった。周りに合わせようとする自分も嫌でした。それはストレッサーの一つにすぎないのだけれど。


もう二度とあの場所には近づくまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)