旅行・地域

2010/05/23

ヒトトレ(日和田山編)

一人でトレッキング(略してヒトトレ)に行って来ました。


埼玉県日高市にある日和田山のトレッキングコース。
西武池袋線-(飯能)-西武秩父線と乗り継いで武蔵横手駅へ。
13時20分スタート。


武蔵横手駅
   ↓
五常の滝→北向地蔵→物見山→高指山→日和田山
                              ↓
                            高麗駅
Trekking_koma01a
(各画像はクリックで拡大表示)

総歩行距離 : 9.4km
標準歩行時間 : 3時間15分
難易度 : 初心者レベル

初心者レベルと書かれていたのでこのコースにしたのですが、健康な生活を送っている人にとっての初心者レベルで、運動不足の人間が足を踏み入れてはいけない場所でした。

平地で実戦経験を積んでから、山岳地帯に挑むべき。


Trekking_koma02


五常の滝までは杉並木と小川に挟まれた道を進みます。景色を見る余裕があったのはここまで。

Trekking_koma11


ここから先はずっと山道。
両側を森に囲まれて景色もよくありません。
北向地蔵(標高380m)の時点で既にヘトヘト。
汗だくだし、息もあがってかなり脚にきています。


物見山では頂上三角地点の先にある急勾配の坂道を降りてしまうという痛恨のミス!舗装路に出たところで間違いに気付き、精神的なダメージを受けるも、仕方なく頂上へ戻る。ムダに体力を使ってしまった。脳に十分な酸素が供給されておらず、思考能力がかなり低下している模様。


日和田山までの40分は下ったり上ったりの繰り返し。「また上るんなら、下らせるな!」とか文句言いながら歩く危ない人と化す。


岩場の急な崖を登ると日和田山の山頂に出ました。
Trekking_koma14


少し降りたところに金刀比羅神社(ほったて小屋)がありました。
Trekking_koma15


神社の前は視界が開けており、天気が良ければ富士山も見えるようですが、あいにくの曇り空。
Trekking_koma18

Trekking_koma19

ここから先はずっと下りですが、急勾配の男坂とやや緩やかな女坂に分岐。急勾配の下りは危険なので、当然女坂です。女装してでも女坂。


女坂も途中に岩場があったり、足元が悪くて決して楽ではありません。そんなこんなでようやく高麗の街へたどり着きました。高麗駅着は16時40分。所要時間3時間20分。まぁまぁ標準ペースに近いが、超ハードだった。山をなめたらいかんがぜよ。


次回に向けて反省点
★トレッキング用の靴を買おう。
★汗かきなのでタオルを持参しよう。
★念のためステッキも持参すべし。
★不便だがリュックの方が歩き易い。
★もう少し短い工程の方が良さそう。


高麗川
Trekking_koma20


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

日食200907221054沖縄

日食200907221054<br />
 沖縄
10時54分現在、
最大の0.92食です!

9割り方欠けてもあまり暗くなりませんでした。日食だと知らなければ、気付かない程度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食200907221030沖縄

日食200907221000<br />
 沖縄
10時30分現在、
0.7食くらいになりました。
画像では0.5くらいにしか見えませんね。
うーん、難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食200907221000沖縄

200907221000sun
10時現在、約0.2食。
上から欠けてきています。

手ブレ補正が付いてるとは言え携帯だとカメラを固定するのが難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200907220850

200907220850
沖縄中部の島に来ています。

8時50分現在、
少し雲があるものの、天気は晴れ〓
日食を見ることができそうです〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

たーさん in 沖縄 2009夏

日食は東京で見るつもりだったのですが、鹿児島以北は曇りか雨の予報なので、日食を見るために沖縄に来ています。沖縄は部分日食ですが、最大の食が那覇で0.917とかなり食われるので、楽しみです。


明日22日、晴れてくれれば、リアルタイムで携帯から記事をUPしたいと思います。


国立天文台「皆既日食の情報

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/16

2009年7月22日の天気

昨日発表の週間天気予報によると、日食の起きる2009年7月22日の天候は、全般的に雲が多い模様。


気象庁「週間天気予報


地域によって食の始まりと終わりの時刻が異なりますが(9時半~12時半頃)、午前中の天気は皆既日食帯以南を除く鹿児島から北海道まで「曇り」の予報になっています。


しかしながら、梅雨の時期の天候は予測し難いので、現時点の予報はあまり当てにならないと思われます。私は日本のどこで日食を見るかまだ考え中なのですが、Vixen製の日食グラスも買いましたし、ぜひ晴れて欲しいものです。


国立天文台「皆既日食の情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

新潟のご当地ヒーロー「超耕21ガッター」

新潟県でもご当地ヒーローが誕生するそうです。
その名も「超耕21ガッター(チョウコウ ニイガッター)」!!


21gatter_01

なんか短足というか、ベルトから股下までが異様に長いね。
(≧m≦)ププッ


顔が「米」の文字をモチーフとしており、稲作をテーマにしたヒーローとのこと。
「超耕」も「21」も意味不明ですが.....。


手に持っているのは「柿の種カッター」。
「柿の種」って新潟名物なのですね。知りませんでした。
亀田製菓があるからということなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/10

パリのディズニーランドへ行こう!

米Googleは2009年6月9日、Google MapsのStreet View機能で、パリのディスニーランド内を見物できるようになったと発表しました。


GoogleMaps「Disneyland Paris


ディズニーランド・パリ公式サイト(日本語)


こんな感じ↓で散策できます。(★´∀`)
Disneylandparis_01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/09

バングラデシュ

バングラデシュ」って、なんかかわいい♪(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)