ドラマ

2017/07/14

徳井の鼻メガネが気になってしょうがない@セシルのもくろみ

2017年夏ドラマ、フジテレビ木10『セシルのもくろみ』。

第1話を見た限りでは、まだ面白いか否か判断しかねます。

ドラマの内容よりも、徳井の鼻メガネが気になってしょうがない。脳があれは鼻メガネだと認識したら、もはやずっと鼻メガネにしか見えない。


Tokuihanamegane_01


| | コメント (0)

2017/02/22

遠井海平、満場一致でキアリス不採用@べっぴんさん

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』2月21日放送にて...


遠井海平(とおい うみへい)は満場一致でキアリス不採用が決まったが、
そもそもなぜ書類選考通って面接に進めたのだ?


以下、履歴書の志望動機
「私はサッカー部で、忍耐力を鍛えてきました。どんなにつらくても部活をやめたことはありません。社会はつらいと聞きますが、そんな中でもお役に立てると確信しております。
また、他の候補者にも絶対に負けない自信があります。どうか私を雇ってください。よろしくお願いします。」


遠井海平の履歴書
Tohi_umihei_01


| | コメント (0)

2017/02/07

「けそん なにった うんじゅんじゃない」って何?>べっぴんさん

昨日に続き『べっぴんさん』、

以前から気になっていたことを書いておきます。


「けそん なにった うんじゅんじゃない」って何?


「けそん」は「てそん」もしくは「へそん」かもしれないけど、
「なにった」「うんじゅんじゃない」は間違いないんだよね。


検索をかけると、2ちゃんねるで同じフレーズを書いている人がいました。
やっぱそう聴こえるよね。


「うんじゅん」は沖縄の方言で「あなたも」という意味らしいです。


まぁ、どうでもいいことですが.....

| | コメント (0)

2017/02/06

けんちゃん29歳!べっぴんさんキャストの実年齢がカオス

ワガママ娘の話をいつまで引っ張るつもりなんだと文句を言いながらも毎日観ているNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』。


主演の芳根京子は落ち着いた雰囲気だけど何歳だっけかと調べたら、19歳でした。22歳くらいかと思った。

その流れで共演者の実年齢を調べていたら、村田君枝の息子である健太郎(高校生)役の古川雄輝は29歳であることが判明!!


健ちゃん、なんとヒロインすみれより10歳年上。
同い年設定のさくらより14歳年上。

母・君枝より3歳年上。
父・昭一の3歳年下。


"カオス"は単に使ってみたかっただけです(´ω`)
健ちゃんの29歳が目立つだけで全体としては特にカオスでもないか。


Beppinsan_002m

| | コメント (0)

2016/12/03

H・アイ・モ・キーO @『メンタリスト』シーズン6 第22話

Huluで配信されている『メンタリスト』シーズン6の最終話(第22話)「青い鳥」を観ました。


詳しい内容はネタバレになるので書きませんが.....
(ドラマを観た人しかこの記事読まないかもだけど)


ものすごく気になったことがあります。

未解決の殺人事件に関して、犯人とおぼしき人物からFBIのシュルツ支局長宛てに送られた手紙。アボット上級捜査官が文面を読み上げる。スクリーンに手紙が映し出されており、文末には暗号ような語句「752 598 H IS M Key o」と書かれている。


暗号部分、日本語字幕では「H・アイ・モ・キーO」と表示。


えっ!?「アイ・モ」?


巻き戻して再度発音を聴いてみる。


アボットは「エイチ イズ エム キー オー」と言っているのだけど。

これ字幕の間違いじゃないの?


と思いながら観て行くと、話の中盤でジェーンとリズボンが暗号を解くシーンがあり、「IS」は「アイ」、「M」は「モ」を表していることが判る。


これって意訳なのだろうけど、そのまま「H IS M Key O」という字幕で良いのではないか。

私はウイスキーが好きで、「Islay」を「アイラ」と読むことを知っていますが、IS=アイがわからない人もいるので苦肉の策と言ったところか。


「Ask yourselves, do you understand」の日本語字幕が「留意しろ」だったのも「?」という感じがしたが、これはよく考えたなと感心します。暗号をそのまま日本語にすると意味がわからなくなるので、翻訳するのは大変なのですね。


まぁ、そんなモヤモヤを吹き飛ばすような結末で、とても見応えのあるシーズン6最終話でした。


<追伸>
一般的な単語「island」が「アイ」でしたね。

| | コメント (0)